果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

アークフリーダムの実が色づいてきました

連日の猛暑の中、夕立も全くありません干からびてしまいます。 ようやくブラックベリー、アークフリーダムの実が色づいてきました。 実は3cmほどあります。 ウォシュタとはアロマ感が少し違いますがいい感じです。 暑さに負けないで過ごしたいものです。 …

猛暑でクランベリーを移動させました。

岐阜県津保川の被災地はTVなどで見る情報では一部かと思ったら河川の広範囲(上流から中流域まで水につかったそうです。 ボランティアに行きたい所ですが、連日の猛暑ですでに疲れが出てきて厳しいです。 庭のクランベリーは暑さに弱い果樹です。 枯れては困…

長芋のつるをフェンスに這わせました

毎年伸びる長芋のつるを、今年はフェンスに這わせてみました。 細かい花が沢山ついています。 この花が実に生るわけではないようです。 むかご(実)は成長しきったときに、つるの根本に2個づつ付くようです。 せっかくなので沢山実が付くと嬉しいです。 に…

ウォシュタ収穫を迎えて

ブラックベリーのウォシュタ種が収穫時期になりました。 熟すとほのかにアロマな香りがします。 見た目ほど甘みは少ないので、生の場合は他のスィーツと一緒に食するのがいいです。 ブルーベリーのサイズと比べてかなり大きいですね。 ジャムにするとブルー…

ミニトマト、中玉トマト栽培中

ずーと雨が降り続いて庭に少ししか滞在できないのが大変残念です。 テラス下でトマトを栽培していますので雨は少ししか掛かりません。 虫よけのネットで囲って育ていますので肥料と水やりで済んでいます。 こちらがミニトマトです。 こちらが中玉トマトです…

ブルーベリーのジャム製作です

ブルーベリーが毎日沢山採れています。 大きいのは2cmぐらいです。 冷凍庫に溜めてあるのが1.5kgほどになりましたのでジャムを作ることにしました。 大鍋の出番ですね。 砂糖も1kgほど入れますので結構な量になります。 保存のためには同等の砂糖…

アークフリーダムの花と実がつき始めました。

昨年購入したアークフリーダム、ブラックベリーの花と実がつき始めました。 ウォシュタはわずかにピンク色ですが、こちらは真っ白で少し大きめです。 実の方はウォシュタは大ですが、こちらは特大なので2倍ぐらい大きくなるはずです。 昨年まであったカイオ…

クランベリーの実が大きくなってきました

虫にやられて大半の実が落ちてしまいましたが、数少ないクランベリーの実が大きくなってきました。 花が咲いたので安心していましたが虫にやられるとは思ってもみませんでした。 次回は対策を考えていきます。 奮闘が続きます。 にほんブログ村 にほんブログ…

瀬戸ジャイアンツの蔓は元気よくテラス一面に伸びてきました。 唯一の花芽は枯れてしまっていました。 残念。 次回のために、丈夫に育てようと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

パッションフルーツの実が大きくなってきました

パッションフルーツの実が大きくなってきました。 見落としがないように授粉して実に生るのは7割ぐらいで、実になって2cm前後で2割ぐらいは落下します。 花が咲いても実が大きく生るのは、実質5割ぐらいでしょうか。 大きいものは6cmぐらいになって…

山ぶどうの実が大きくなってきました

山ぶどうの実が大きくなってきました。 元気に沢山、実を付けてくれています。 多すぎるので、そろそろ摘果しようかと思っています。 ぶどうは虫(ガの幼虫)が葉に付きます。 無農薬ですので毎日虫取りしています。 多少の苦労も楽しみの方が勝っていますの…

ベリー2種の収穫

ラズベリーとブルーベリーの収穫です。 ラズベリーは酸味がありますが美味しいです。 ブルーベリーは爽やかな甘さで酸味は少ないです。 手間が掛からず作り易いので大変助かっています。 これから1~2か月ほど楽しめそうです。 にほんブログ村 にほんブログ…

フェイジョアの花が満開になりました

フェイジョアの花が満開です。 アポロは枯れてしまったのですが、プランターのNC-1は元気でした。 花粉もしっかりでていて受粉できます。 センターから一本伸びているのが雌しべです。 日本には授粉用の昆虫はいないので、雌しべの先端に花粉をつければいい…

ラズベリーの収穫を迎えてきました

ラズベリーの実が赤く色づいて収穫を迎えてきました。 思ったより沢山実が付いています。 甘酸っぱい感じがしませんか。 これからが楽しみです。 にほんブログ村 にほんブログ村

ブルーベリーの実が色づいてきました

ブルーベリーの実が色づいてきました。 収穫できそうです。 生はトッピングなどして食べることができます。 余った実は冷凍してからジャムとか加工の予定です。 これからが楽しみです。 にほんブログ村 にほんブログ村

瀬戸ジャイアンツの花が咲きました。

瀬戸ジャイアンツの花芽は5つほどありましたが、枯れてしまいました。 残った1つだけ花が咲きました。 上手く育つのかわかりませんが実になってほしいです。 蔓はしっかり伸びてきていますので自力は付いてきているのでしょう。 家族が楽しみにしているの…

パッションフルーツの花が咲きました

ついにパッションフルーツの花が咲き始めました。 トロピカルな花ですね。 これから沢山咲いてくれることでしょう。 独特の甘酸っぱさは大好きです。 楽しみです。 にほんブログ村 にほんブログ村

レッドカラント実収穫です

レッドカラント(フサスグリ)収穫です。 あまり多くはないですが、冷凍して溜めてからジャムにする予定です。 楽しみです。 にほんブログ村 にほんブログ村

クランベリーの花が満開です。

大好きなクランベリーの花が満開になりました。 花が沢山咲いてくれて嬉しいです。 実が付いてくれるといいのですが。 今年はなんとか実を上手く育てたいですね。 にほんブログ村 にほんブログ村

パッションフルーツの花芽が大きくなってきました

朝晩は少し涼しかったですが、パッションフルーツの花芽が大きくなってきました。 もうすぐ花が咲きそうな大きさです。 花が咲くのが楽しみです。 今年も沢山実が付くと嬉しいです。 にほんブログ村 にほんブログ村

フェイジョアの花芽が出てきました。

昨年はフェイジョアの実も少し大きくなってきたので今年は期待していました。 しかし、今年の冬は寒さが厳しかったのかフェイジョアのアポロは枯れてしまいました。 もう1本残っているNC-1の樹は大丈夫でした。 まだこちらは実が付いたことはないです。 実…

シュガープルーンの摘果

シュガープルーンの実が少し大きくなってきました。 サイズは3cmぐらいになりました。 今年は花の咲くタイミングが早く、虫の発生タイミングがズレたようで例年より実が少なくなってしまったようです。 摘果するのはかなり少なくなりました。 美味しい実…

山ぶどうの花が咲き始めました

暑い日になりました。 梅雨も早いかも知れませんね。 山ぶどうの花が咲き始めました。 こちらは咲き始めた花芽です。 開花した状態です。 今年も沢山生ってくれそうです。 にほんブログ村 にほんブログ村

クランベリーの花が咲き始めました。

クランベリーの可愛い花が咲き始めました。 思ったよりも花芽が少ないです。 沢山実がつくと嬉しいですが。 どうなるか様子見ていきましょう。 にほんブログ村 にほんブログ村

ブラックベリーウォシュタの花が咲き始めました

id:isb461 ブラックベリーウォシュタの花が咲き始めました。 薄いピンク色の花です。 1個が咲きました。 無農薬で取り組んでいることで、ハナゾウムシ?がきて花芽を枯らしてしまいます。 見つけては取っています。 全体の2割ぐらいはやられているかもしれ…

柚子の花が咲き始めました

レモンより少し遅れて、柚木の花が咲き始めました。 それでも昨年より早い開花です。 昨年は少なめでしたが実が取れました。 ここ数年安定して実が生っています。 今年も沢山実を付けてくれると嬉しいです。 にほんブログ村 にほんブログ村

パッションフルーツの花芽が出てきました

越冬したパッションフルーツの花芽が出てきました。 花芽の状態から黄色い実の方でした。 やはり昨年より2週間以上も早いです。 このプランターだけですが沢山花芽が付いていました。 沢山実が付くことを期待しています。 にほんブログ村 にほんブログ村

ウォシュタの花芽がでてきました

ブラックベリーのウォシュタの花芽が出てきました。 今年は花芽が出るのが早いですね。 手間がかからないで安定して実が付きますので助かります。 今年も多くの実をつけてくれることでしょう。 にほんブログ村 にほんブログ村

瀬戸ジャイアンツの花芽です。

マスカットの瀬戸ジャイアンツ元気よく蔓を伸ばして葉も大きく成長しています。 今年で3年目になります。 少ないですが花芽が出ています。 昨年は花芽は付きませんでしたので少し期待が持てそうです。 今年は実がなると嬉しいですね。 にほんブログ村 にほ…

レモンの花芽が出てきました

今年の寒い冬だったのか昨年地植えにしたレモンが枯れかけていました。 本当に葉がでてきてよかったです。 残念ながら上部は枯れてしまったので、葉がついている枝を残してカットしました。 こちらはプランターのレモンです。 花芽がしっかり出て大丈夫でし…