果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

ラズベリーの葉がでてきました

ラズベリーの樹、冬の間は枯れているように見えます。 実際に枯れているものと、葉が生えてくる樹の区別が判りにくいです。 最近になって、葉が地面近くから出てきました。 1箇所目です。 2箇所目です。 3箇所目です。 ラズベリーは安定して収穫ができる…

花粉症でもマスク無しで登山

昨日の早朝と今日も少し寒かったですが、日中は春らしい暖かい日になりました。 今年も早朝の登山は、ほぼ続いています。 花粉症ですが、早朝は花粉が少ないのでマスクなしで歩けるので助かります。 山桜が咲いていました。 シロヤシオが咲いています。 水仙…

蟠桃の開花です

コロナもすぐに収束できそうにはなさそうで困りました。 オリンピックもどうなるかわからなくなってきました。 寒くなったり暖かくなったりして春を迎えています。 庭では蟠桃の花が咲き始めました。 綺麗な桃の花が癒されます。 花粉症がなければもっと外に…

ブルーベリーの開花が始まりました

色々な事が次から次へと大変ですが、正しい情報を咀嚼して落ち着いて行動しようと思っています。 春めいてきた庭先に目を向けてほっこりしたいものです。 例年よりも早いブルーベリーの開花が始まりました。 綺麗なピンクの花芽、まだ少しですが開花しました…

プルーンの接木

今回はシュガープルーンを台木として、2種類のプラム系の苗木を接ぎ木します。 左から、プルーンのパープルジャンボ、プラム井上をカットして接木します。 右のプランターは前回のブルーベリーの苗木です。 シュガープルーン昨年出てきた枝に接木をしました…

桃の花芽がでてきました

コロナウィルスでの政府の対応に色々な意見があるのは当然ですね。 何もしないで感染がパンデミックになり全てが停止状態になったら、もはや手が付けられないことになるかもと考えるとどうなんだろう。。。 私的には花粉も気になりますが、暖かい日曜日にな…

ブルベリー接ぎ木

今年は早くも花粉が飛散し始めましたね。 すぐに反応してクシャミが出始めました。 今日はブルーベリーの接ぎ木です。 台木はサザンハイブッシュですが品目は不明です。 実が小さくて余り生育が良くないのでカットしました。 ミスティブルーという品種です。…

今シーズン初スキー

10日に雪が降ってから思ったほど積雪が増えませんでしたが、行かないまま閉鎖になってからでは遅いので昨日行ってきました。 鷲ヶ岳スキー場へ。 思ったより天気が良かったので助かります。 ダイナランドと高鷲スノーパークスキー場、そして名峰白山が見え…

ようやく初雪です

寒い朝になりました。 いつも行っている早朝の登山口の駐車場でマイナス5℃でした。 家の室内が寒い日になりました。 エアコンはフル稼働です。 10時過ぎに初雪がパラパラと降りました。 東海地方ではニュースにもなりました。 写真ではわずかに見える程度…

ブルーベリーと霜柱

今日は今年一番の寒さでした。 しかし、初雪は未だに無い日が続いています。 長野県などのスキー場は雪が増えた地域もありますが、良く行く奥美濃スキー場は思ったより積雪が増えていないので、行くのはもう少し先になりそうです。 庭のブルーベリーの樹を見…

キンカン

ようやく山の方は雪が降ったようです。 もう少し雪が増えたらスキー場に行きたいのですが少し先かな。 住んでいる地域の初雪は無しのまま更新しています。 キンカンのプチマルです。 思ったより数は付いたのですが、実の大きさなど成長がばらついています。 …

甘藷のチーズケーキ

今年の天気はわかりませんね、明日午後から雪が降るとの予報です。 どうやら我が家付近は雨のようです。 さつま芋のチーズケーキを作ります。 さつま芋は大隅甘藷になります。 甘みがあって、ねっとり系のさつま芋です。 材料はさつま芋、クリームチーズ、砂…

サンライズ

少しは雪もちらつくかと思っていましたが全く降りませんでした。 センター試験も影響がなくて良かったです。 早朝の登山です。 朝日は、比較的よく見ることができます。 たまにですが雲にかかった太陽が見えることもあります。 例年より暖かい冬なので早くも…

収穫レモンの加工

今年になってから雪が少ししか降りませんのでスキー場の積雪も少ないので残念です。 昨年末に全て収穫した柚子とレモンです。 今回はレモンピールを作ります。 レモンの皮を剥いて刻みます。 渋みをとるため、湯でこぼしを3回します。 フライパンにレモンを…

正月の食事

遅くなりましたが正月の主な夕食です。 元旦の夕食は定番のすき焼きでした。 先に肉を何枚か焼いて食べてからすき焼きに続きます。 普段はウィスキーか、ワインですが、正月は日本酒ですね。 特にこだわりはありませんが今回は久保田にしてみました。 3日目…

初詣

あけましておめでとうございます。 正月から今週の天気はよさそうです。 元旦は地元の神社に初詣にいきました。 今日は成田さんへ行きました。 こちらでも成田さんと呼んでいますが、正式には大本山成田山名古屋別院大聖寺です。 2日ですが、すごい人ですね…

餅つき

今日は良い天気のになりましたので餅つきです。 予定より1日早いですが良かったです。 昼食は出来たての4種類の餅になります。 奥からゴマクルミ、大根おろし、あんこ、きな粉になります。 サラダですが、今月作ったスモークスズキがでてきました。 美味し…

ショルダー&バラ肉のベーコン

暖冬は続きそうですが、年末は寒波が来そうです。 ベーコンを作ります。 ピックル液に浸けて塩抜きした肉を乾燥させてからスモークします。 ここまで1週間です。 6時間ほどスモークしたものです。 これから安定した温水の加熱処理をします。 ビニール袋に…

柚子の収穫

冬になりましたが、例年より少し暖かいそうです。 早朝でもそれほど寒いというわけではなさそうです。 地植えの柚子の様子です。 初夏に、かなり摘果したつもりでしたが思ったより多く残しすぎました。 実が小さいですが、家族からは小さいほうが使いやすい…

スモーク ブリ

久ぶりに雨が降りましたが、明日は12月としては暖かくなるようです。 予定していた忘年会3回が昨日で終了しました。 情報交換など色々とお話ができて良かったです。 新鮮な魚を求めて小浜まで行ってきました。 ブリ、スズキ、サバが入手しました。 朝採れ…

樹の寒波対策

冬らしくなってきましたが、1ヶ月予報では暖冬になりスキー場の雪は少ない見込みだそうです。 スキー場へいくならある程度は雪があればいいのですが、少ないと危険なので行けないです。 今日の本題ですが、2年前の寒波の時に地植えのフェイジョアの樹は枯…

庭の紅葉

12月になって寒い日が続きます。 忘年会の季節がやってきました。 昨日は入社同期の人と飲み会で楽むことができました。 庭の角に植えてある南天が紅葉して綺麗になってきました。 こちらはブルーベリーです。 3本の内1つだけが早い紅葉ですが他はまだこ…

レモンの実が収穫できるようになりました

今日の朝は寒かったです。 レモンの実が黄色く色づいて収穫できるようになりました。 こちらは地植えのレモンです。 こちらの実は沢山生らなかったので1個が大きいサイズになりました。 実は9cmx7cmでした。 こちらはプランターのレモンです。 かな…

早朝登山の紅葉

5年前に大病してから筋肉の維持と健康の有難みを感じるために、早朝の登山は、ほぼ毎日車で18分ほどの低山に出かけています。 登っている途中に日の出が見えます。 登山道の落ち葉が綺麗です。 山も紅葉になってきました。 朝日を浴びて綺麗に見えます。 …

スモークチーズ

今日の朝はかなり冷えました。 そうです寒くなるとスモークがやり易いですね。 手始めにスモークチーズです。 ストックが無くなったので丁度いいタイミングでの製作です。 市販のチーズをスモークするだけなので簡単にできます。 今回はクルミでスモークしま…

馬籠から妻籠まで

かなり寒い朝でしたが、良い天気です。 馬籠宿です。 馬籠本陣です。 本当に良い天気でこれから妻籠に向かって歩きます。 沢山の干し柿です。 紅葉が綺麗です。 大八車の車輪。 馬籠峠です。 中仙道らしい旧道で良いですね。 石畳の道です。 妻籠宿にきまし…

山ブドウを収穫してジャムに

朝晩はかなり寒くなってきましたが、日中は良い天気が続いて助かります。 山ブドウは最後の収穫をしました。 今年は寒くなるのが遅かったので実の色づきが良くなかったです。 実を絞って煮ます。 少し煮たててレモン汁を少し入れ、10分ほど煮てからレモン…

タイガーナッツの収穫

朝晩はかなり寒くなってきましたが、良い天気が続きます。 琵琶湖一周で、ちょっと無理したようで3日ほど微熱がでました。 やりすぎに気を付けていきたいものです。 タイガーナッツを収穫します。 根っこに実が付いていますので、土を取り除くため洗った状態…

琵琶湖

天気とパートナーの都合で遅くなってしまいましたがようやく、琵琶湖一周に行くことにしました。 一周といっても琵琶湖大橋より北をロードバイクで約160km、北湖と云うようです。 長浜の豊公園から出発します。 木之本過ぎてから竹生島が見えるようになり…

パッションフルーツの越冬

又もや大雨が降ってしまい各地で大変なことになりました。 我々の住んでいる東海地方でも今回は避難準備が出たほど、ひどい降り方でした。 昨日は最後のパッションフルーツが落下しました。 雨が降る前に室内に入れる準備をします。 一度プランターから外し…