果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

プルーンゼリーを作って食べる

9月になり、今日の朝は一番涼しかったです。 前回のドライプルーンを作る際にできたエキスを使って、ゼリーを作りました。 アイクリームをのせて頂きます。 プルーンこの味です。 どちらかというと梅酒に近い味のイメージかも知れません。 本当に美味しかっ…

ドライプルーンを作ります

台風15号の影響は今までになく被害が大きかったようです。 こちらは猛暑と熱帯夜で厳しかったです。 昨年枝を剪定したことで、プルーンの実の収穫は少なかったです。 プルーンに砂糖、ラム酒を炊飯器の保温を使って10時間。 下記は取り出した途中で写真を撮…

スイカをジャムにしました

台風15号が近づきそうですがちょっと心配です。 ここにきてスイカの実が付いていますが、ツルが枯れてしまいました。 40日には1週間近く足りないですが思い切って採ることにしました。 やはり味は完熟までにはなっていませんので甘みが少し薄い感じです。 …

アキアカネがきました

すこし秋の兆しがみえてきたかと思っていたら、今日は暑かったです。 夏には高山でよく見ますが平地に降りてきているようで、最近アキアカネを見るようになりました。 テラスにある網にアキアカネが止まりましたので。 台風も大量発生しそうな季節になってき…

乗鞍へ

今週前半に乗鞍畳平まで行く予定になりました。 今回は山登りではなく自転車になります。 エコーラインは乗鞍高原から乗鞍畳平まで20.5kmと短いですが、かなりの登りです。 たいして速くもないのにチャレンジで行ってみたくて相棒と出かけました。 最後の…

スイカを収穫

今週は秋雨前線?なのか天候が良くなくて蒸し暑い日が続きます。 小玉スイカ実が付いてから40日経過しましたので収穫しました。 40日だと丁度完熟で食べられるそうです。 過ぎてしまうと棚落ちしてしまいますので注意が必要です。 小玉スイカは皮が薄い…

パッションフルーツを食します

台風10号が上陸しました。 東海地方は少し離れていますが、時々ですが雨と風が思ったより吹きつけますね。 先週落ちたパッションフルーツです。 ちょっと長く置き過ぎたかな? カットしたとたん、トロピカルな香りが漂ってきます。 スプーンですくって食べて…

夏山登山(燕岳?)

昨年の北アルプスの夏山では暑くて小屋でも寝苦しかったと聞いて宿泊はしませんでした。 本来は日が落ちると寒くなりますが、ここ最近は少しづつ暖かくなってきたと思います。 自宅を出て中央道から長野道で安曇野ICを降りて中房温泉まで行きます。 登山届を…

ブラックベリーのジャム加工

毎日猛暑日が続きます。 梅雨明けからは、雨が一滴も降りませんので庭の水やりを朝晩実施しています。 プランターは自動水栓も使っています。 ブラックベリー収穫毎に冷凍していますが、沢山溜まってきたのでジャムに加工します。 ミキサーで細かくしてから…

パッションフルーツの雌花が4個の珍しい花を見つけました

猛暑が続いていてかなり危険な状況になっています。 家の中でもエアコンと扇風機は手放せません。 必要のない限り日中は外出もできませんね。 パッションフルーツの花は咲きますが、今日までで受粉は終わりです。 受粉から早くて3ヶ月ほどで完熟して落下しま…

シュガープルーンの実が採れ始めました

台風が来ましたが風はそれほどでもなくて助かりました。 しかし雨は沢山降りました。 今日はシュガープルーンの実が収穫の時期を迎え始めました。 今回は3個ほど収穫してみました。 プルーンは樹になっている実が完熟するのを待ってから収穫します。 完熟前…

中玉スイカも育てています

梅雨で良い天気に恵まれませんが、今日は雨が降りませんでした。 雄花は割と出てきますが、雌花は少ししかでてきません。 ようやくスイカの実が付きました。 しかし、思ったより大きくならないようにも見えます。 小玉スイカかな? 美味しいスイカが食べられ…

Pフルーツの花が咲きました

関東から東日本で日照不足がいわれています。 東海地方も、いつもよりは少なめですので生育の影響があります。 パッションフルーツの花が咲きました。 この花を見ると夏が来たという感じがします。 花芽は沢山付いていますので、これから順番に花が咲いてく…

シュガープルーンの実が大きくなってきました

今日は予報よりかなり早く雨になりました。 冬にシュガープルーンの枝を切り詰めたので昨年よりの実が少なくなっています。 余り大きな樹にすると管理ができなくなりますので少しコンパクトにしました。 それでもそれなりに実が付いて大きくなってきました。…

ようやくウォシュタの実が色づき始めました

少しだけ良い天気に恵まれて過ごしやすいです。 ブラックベリーのアークフリーダムはとっくに実の収穫が終わってしましましたが、ウォシュタはこれからが本番です。 本当に沢山の実が付きました。 ウォシュタは完熟するのに時間が掛かりますのでしばらくお預…

タイガーナッツを育てています

梅雨が続きますが、今日は少しだけ良い天気になりました。 めずらしいタイガーナッツの苗があったので5月ごろ植えました。 地下塊茎で小さな実が沢山付くそうです。 買ったときは少ししか葉がありませんでしたが、葉が沢山増えて大きくなっています。 多分…

プチマルの花芽がでてきました

梅雨で長雨が続きます。 少し雨が止んだので庭にでるとプチマル(キンカン)の花芽が沢山付いていました。 実は今年になってプランターをサイズアップしました。 34Lから63Lに変更です。 その効果がでたのか樹が元気になったようです。 昨年まで少ししか…

フェイジョアの花が咲きました

思ったより沢山雨が降りました。 フェイジョア(NC-1)の花が咲き始めました。 雄しべの黄色い部分が花粉で、センターにある細い部分の先端が雌しべです。 雌しべに花粉を付けたところです。 先端部分に花粉が付いて黄色くなっています。 ヒヨドリがきて花を…

ブルーベリーの収穫が始まりました

ブルーベリーのエメラルドです。 3年目になりますが、しっかり根付いてくれたようで、大粒の実が沢山つきました。 こちらは11年めになりますが毎年安定して収穫できています。 見た目より樹には沢山実が付いております。 粒は中くらいです。 収穫したブル…

夏が来れば思い出す はるかな尾瀬 遠い空

今日は暑かったですが、明日は更に暑いそうです。 夏が来れば思い出すといえば、尾瀬の歌ですね。 昨日、日帰り+車中泊(車走行距離片道約400km)で尾瀬に行ってきました。 何十年前?にも行きましたが現在の尾瀬のイメージとはかなり違っていますね。 水…

蟠桃の摘果と袋付け

蟠桃は葉に白いアブラムシが沢山付きやすいので困ったものです。 余り強い農薬も使いたくないので天然成分を主体としたものを使っています。 袋付けをするには実が集中して付いているので摘果をしました。 もちろん虫食い?を除去するのもありました。 摘果…

小玉スイカの苗を植えました

雨が多いと鬱陶しいですが、久しぶりに良い天気になり良かったです。 小玉スイカの苗を購入してプランターで2週間ほど育てていました。 少し大きくなったので地植えに移したところです。 場所が狭いので小玉スイカをネットに這わせるようにしています。 左…

ブラックベリーの収穫が始まりました

ブラックベリーは虫も付きにくく大変育て易い果樹です。 早くも、アークフリーダムのブラックベリー実を収穫し始めました。 実は3cm前後の特大サイズでです。 美味しそうに見えます。 糖度10度ぐらいのようですが生食では甘みは少ないです。 グラニュー…

レッドカラントの収穫が始まりました

ようやくレッドカーラント(フサスグリ)が色づいてきました。 透明感のある綺麗な実です。 収穫した実ですが酸味が強いので生食よりは加工するのが良いようです。 収穫できるものは楽しみがありますね。 収穫したら冷凍庫に沢山溜めてからジャムにする予定…

瀬戸ジャイアンツの花が咲いてきました

梅雨入りも間近になってきました。 瀬戸ジャイアンツのブドウ棚です。 これから花が咲こうとしている花芽です。 こちらは花が満開に近い状態です。 これが花で授粉した後のようです。 これで実が生る可能性が高くなってきました。 今年は実が見られそうで、…

ラズベリーの初物収穫です

雨が降ってスカッと晴れるかと思ったら、ゆっくりと晴れてきました。 ラズベリーのオータンビリスの実が赤くなっていました。 さっそく生で頂きました。 思ったより甘かったので驚きました。 これは生でヨーグルトやスイーツに良さそうです。 インデアンサマ…

ウォシュタの花が咲き始めました

今日も暑いですね。 週末に掛けてビジネスが主で東京に行ってきましたが本当に暑かったです。 主な駅には警察官がいつもよりは多かったですね。 ようやくブラックベリーのウォシュタの花が咲き始めました。 アークフリーダムより4週ほど遅い開花です。 少し…

スーパーエメラルドの花が咲きました

朝は涼しかったですが、暑い日になりました。 今週はこのパターンの予報です。 スーパーエメラルドの花芽が数個ほどありましたが、ほとんど落下してしまいました。 最後に残った1個の花が咲きました。 咲いているのは下のほうです。 よく見ると雌しべが沢山…

ラズベリーの実が付き始めました

ラズベリーを育てています。 インデアンサマーとオータンビリスの2種類です。 どちらも2季なりですので秋にも少し生ります。 インデアンサマーです。 まだ小さいですが実に生っています。 こちらがオータンビリスです。 少し大きくなってきました。 一度に…

レモンの花が咲き始めました

昨年はレモンの花も少なかったですが、最終的に実が1個しか生りませんでした。 今年はびっくりするほど花芽が多くて大変満足しています。 今年は沢山実が付きそうで期待できそうです。 多すぎて摘果できるぐらい生ってほしいものです。 本当に楽しみになっ…