果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

むかごの収穫

秋の収穫の一つにむかごがあります。 家のフェンスに這わせた山芋の蔓にむかご(子芋)が沢山付いています。 蔓には、このように付いています。 両手に一杯ぐらい、思ったよりも採れました。 シンプルなむかごご飯にしました。 素朴ですが美味しいですね。 C…

パッションフルーツの実は最後になりました。

朝晩涼しくなって過ごしやすくなってきました。 今年は早くから暑かったので7月から9月上旬までは花芽が咲きませんでした。 それまでに授粉できたパッションフルーツの実が完熟してきて、あと2個で最後となりました。 もうすぐ落下すると思われます。 気温…

高山の花シリーズ ウスユキソウ

やはり高山ではかなりレアな憧れの花といえばウスユキソウです。 日本では稀にしか見ることができません。 過去に北岳3193m(日本第2位の高山)で見たことはあります。 EUアルプスではエーデルワイスも過去に盗掘されてしまい、天然ものはかなり限られた場…

プルーン全ての収穫が終わりました

今年は遅くなりましたが、シュガープルーン全ての収穫終わりました。 生プルーン最終です。 保存があまり効かないのでドライプルーンにします。 生プルーンと砂糖だけでもいいのですが、ラム酒を適量に入れると大人のドライプルーンになります。 電気炊飯器…

台風が去って

昨日は台風21号の右側になりましたのでかなり風が強かったです。 朝5時に起きて早速片付けです。 プランター背の高いものは転倒していました。 パッションフルーツは転倒して実も7個ほど落下していました。 山ぶどう棚も少し曲がってしましました。 ゴー…

ブラックベリー収穫が終わって

今年はブラックベリーは豊作でした。 収穫はすでに終わって冷凍庫一杯になっておりました。 約2kgありました。 3回目になるジャム加工です。 ミキサーにかけてから金網ざるで種を漉します。 鍋で加熱します。 仕上前にレモン汁、砂糖を入れてよく溶かし…

高山の花シリーズ コバイケイソウ

まだ暑さが続きます。 コバイケイソウは比較的高山に咲く白い花ですが、群生していることが多く割と目に付きます。 今年は、早く開花時期が過ぎてしまって少なかったですが見られました。 通常は触ったりすることもありませんが毒性があります。 葉っぱのみ…

枯れかけたレモンの木その後

今年の冬の寒さで地植えにしていたリスボンレモンの木の枝が枯れてしまったので枝をカットしていました。 近くの同級生のマイヤーレモン大樹も初めて枝が枯れてしまったそうです。 その後には枝が伸びて葉が茂っている現在の様子です。 実は付きませんでした…

高山の花シリーズ ニッコウキスゲ

少し涼しくなったのは束の間、蒸し暑くなりました。 台風がWできそうですが、20号はこちらにかなり影響がありそうなので、台風対策をしておこうかと思っています。 高原から高山にかけてよく見る花がニッコウキスゲです。 正式にはゼンテイカ(禅庭花)で…

遅くなったプルーンの収穫です

急に朝晩は涼しくなって本当に助かっています。 今年はいつもよりプルーンの収穫時期が10日ほど遅くなりました。 プルーンは涼しい所で栽培されていますので、猛暑が長く続いたことが影響して遅くなったようです。 今年は黄金虫の発生が例年よりは少なかっ…

Pフルーツのトロピカルな香り

1カ月以上でしょうか、昨日から久しぶりに雷雨が降りました。 猛暑ではなくなりましたが、蒸し暑さのほうも大変です。 先週採れましたパッションフルーツはトロピカルな香がしてきました。 早速カットして食することにしました。 カットするとさらにトロピカ…

クランベリーの実が色づいてきました

大型連休になりましたが、いつもと変わらない生活です。 残念ながら帰省する所はないです。 個人事業主なので不定休にして、仕事の合間を見てお休みにしています。 混んでいない時に調整して出かけるようにしています。 ここにきてわずかに残ったクランベリ…

ようやくPフルーツの実が落下しました。

今年の猛暑のせいか実の成長も遅くなっているようです。 パッションフルーツは熱帯産でも成長しやすいのは25℃±5℃で、30℃超えは厳しい温度のようです。 実際に花芽もほとんど付かなくなりますし、花が咲いても実が付きません。 ようやくパッションフルー…

高山の花シリーズ コマクサ

実は登山は20代から継続して中高年になった現在も続けています。 高山植物の女王と云われているコマクサです。 今年7月中旬撮影(燕岳)ですが、暑いせいかピークは過ぎておりました。 いつもより今年は3000m近い稜線でも暑かったです。 異常気象です。 …

パッションフルーツの実が色づいてきました

猛暑の中お疲れ様です。 少しへばり気味ですがなんとかやっております。 パッションフルーツの実が色づいてきました。 もうすぐ落下しそうな感じです。 甘酸っぱいトロピカルなフルーツこれからが 楽しみです。 暑さに負けないで過ごしたいものです。 にほん…

プチマルの花が満開です。

まだ1カ月半ほど猛暑が続きそうですね。 近郊の町は雷雨が降っているようですが、こちらは全くもって降りそうで降らないのも困りものです。 そんな中、キンカンのプチマルの花が満開です。 まだ、まともに実が付いていませんので期待がたかまります。 暑さに…

ラズベリーをジャムにする

ラズベリーのサマーフェスティバルは終わっていますが、オータンビリスはまだ実が付いています。 冷凍庫一杯なのでジャムに加工します。 種は細かいのでそのままの方が美味しいです。 実820g+砂糖約600gです。 ほんと美味しいですよ。 暑さに負けないで過…

丸オクラ成長して花も実も沢山付いています

大雨が降ってから7月8日以降、その後雨は一滴も降りません。 こうなると雷雨でも来るといいのですが、残念なことに今日もないようです。 大きくなっても実が柔らかい丸オクラです。 種から撒いて10本の苗を選ってその内3本をおすそ分けした。 残り7本…

アークフリーダムの実が色づいてきました

連日の猛暑の中、夕立も全くありません干からびてしまいます。 ようやくブラックベリー、アークフリーダムの実が色づいてきました。 実は3cmほどあります。 ウォシュタとはアロマ感が少し違いますがいい感じです。 暑さに負けないで過ごしたいものです。 …

猛暑でクランベリーを移動させました。

岐阜県津保川の被災地はTVなどで見る情報では一部かと思ったら河川の広範囲(上流から中流域まで水につかったそうです。 ボランティアに行きたい所ですが、連日の猛暑ですでに疲れが出てきて厳しいです。 庭のクランベリーは暑さに弱い果樹です。 枯れては困…

長芋のつるをフェンスに這わせました

毎年伸びる長芋のつるを、今年はフェンスに這わせてみました。 細かい花が沢山ついています。 この花が実に生るわけではないようです。 むかご(実)は成長しきったときに、つるの根本に2個づつ付くようです。 せっかくなので沢山実が付くと嬉しいです。 に…

ウォシュタ収穫を迎えて

ブラックベリーのウォシュタ種が収穫時期になりました。 熟すとほのかにアロマな香りがします。 見た目ほど甘みは少ないので、生の場合は他のスィーツと一緒に食するのがいいです。 ブルーベリーのサイズと比べてかなり大きいですね。 ジャムにするとブルー…

ミニトマト、中玉トマト栽培中

ずーと雨が降り続いて庭に少ししか滞在できないのが大変残念です。 テラス下でトマトを栽培していますので雨は少ししか掛かりません。 虫よけのネットで囲って育ていますので肥料と水やりで済んでいます。 こちらがミニトマトです。 こちらが中玉トマトです…

ブルーベリーのジャム製作です

ブルーベリーが毎日沢山採れています。 大きいのは2cmぐらいです。 冷凍庫に溜めてあるのが1.5kgほどになりましたのでジャムを作ることにしました。 大鍋の出番ですね。 砂糖も1kgほど入れますので結構な量になります。 保存のためには同等の砂糖…

アークフリーダムの花と実がつき始めました。

昨年購入したアークフリーダム、ブラックベリーの花と実がつき始めました。 ウォシュタはわずかにピンク色ですが、こちらは真っ白で少し大きめです。 実の方はウォシュタは大ですが、こちらは特大なので2倍ぐらい大きくなるはずです。 昨年まであったカイオ…

クランベリーの実が大きくなってきました

虫にやられて大半の実が落ちてしまいましたが、数少ないクランベリーの実が大きくなってきました。 花が咲いたので安心していましたが虫にやられるとは思ってもみませんでした。 次回は対策を考えていきます。 奮闘が続きます。 にほんブログ村 にほんブログ…

瀬戸ジャイアンツの蔓は元気よくテラス一面に伸びてきました。 唯一の花芽は枯れてしまっていました。 残念。 次回のために、丈夫に育てようと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

パッションフルーツの実が大きくなってきました

パッションフルーツの実が大きくなってきました。 見落としがないように授粉して実に生るのは7割ぐらいで、実になって2cm前後で2割ぐらいは落下します。 花が咲いても実が大きく生るのは、実質5割ぐらいでしょうか。 大きいものは6cmぐらいになって…

山ぶどうの実が大きくなってきました

山ぶどうの実が大きくなってきました。 元気に沢山、実を付けてくれています。 多すぎるので、そろそろ摘果しようかと思っています。 ぶどうは虫(ガの幼虫)が葉に付きます。 無農薬ですので毎日虫取りしています。 多少の苦労も楽しみの方が勝っていますの…

ベリー2種の収穫

ラズベリーとブルーベリーの収穫です。 ラズベリーは酸味がありますが美味しいです。 ブルーベリーは爽やかな甘さで酸味は少ないです。 手間が掛からず作り易いので大変助かっています。 これから1~2か月ほど楽しめそうです。 にほんブログ村 にほんブログ…