果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

霧の景色

秋深くなってきました。 平地を歩くだけではほとんど筋肉は付きませんが、登山のような坂を歩くほうが筋肉が付きますし維持もできます。 時々行ってる低山で霧がでて、いつもとは違う感じに見えました。 癒されます。

ようやく山ぶどうジャムを作りました

秋も深まり、ようやく山ぶどうの全てを収穫することができました。 今年は最初に圧力鍋で加熱してから搾ったので色の鮮やかさが落ちてしまいました。 山ぶどう、砂糖、レモン汁で加熱して出来上がりです。 瓶詰して加熱して完了です。 味見してみましたが、…

ブラックベリージャムを食べる

今年できたブラックベリージャムを食べてみます。 ヨーグルト製作したものです。(R-1) 今年は種無しにしたジャムと種入りのジャムを作りました。 種があってもそれほど気にはなりません。 味は良いですよ。

中玉トマトはまだ頑張っています

朝晩が寒くなってきましたので成長は少し遅くなってきました。 プランター栽培の中玉トマトの実が生っています。 まだ頑張っていますね。 もう少し食べられそうです。 挿し木したトマト苗を室内に入れました。 花が咲いてきました。 上手く実に生ると嬉しい…

キューイフルーツ蔓が伸びてきました

9月に購入した直後のキューイフルーツ苗木の写真です。 一番上の部分がカットされた状態でした。 それから1カ月半で20cmほど伸びてきました。 拡大して見るとよくわかりますね。 今から蔓が伸びて大丈夫なのかわかりませんが、これから寒くなっってく…

越冬プランター

涼しくなってから室内に取り入れた越冬させるプランターになります。 パッションフルーツとオクラです。 オクラは順調に花が咲き、実が大きくなって収穫できそうです。 外のプランターもオクラです。 冬になってもオクラの実が生ると嬉しいのですが様子見て…

山ぶどうの収穫開始

秋になりましたが思ったほど秋晴れがすくない気もします。 今週末は天気が良さそうです。 山ぶどうの収穫をはじめました。 寒くならない地域のせいで一度にブドウ色になりませんね。 色づくまで待っていると、先に色づいたものがしわしわになったりします。 …

蟠桃の成長

朝晩はかなり涼しくなってきました。 今年5月に植えた蟠桃の苗木です。 蟠桃とは西遊記にでてくる少し平べったい桃のことです。 ちょっと気になるでしょう。 これが食べたいと思い植えたのです。 植えた時には1mほどだったのが2mほどに伸びました。 思…

ポポーの成長

又少し暑くなってきましたが朝晩は涼しいので助かっています。 ポポーの成長は思ったより遅いです。 4月の時、花は咲きますが自力がないので実は落下してしまいます。 参考:ポポーの実が生ればこんな感じです。 10月には少し大きくなりました。 枝などは…

空いていたブルーベリー区画に新しく植える

ブルーベリーの区画で昨年に、苗木1本を枯らしてしまってからそのままになっていました。 酸性土なので小さな区画ですが仕切りをしています。 2週間ほど前からピートモスや専用土などを入れて準備しておきました。 今回はサザンハイブッシュ系のエメラルド…

キウイフルーツの苗木をプランターに植替え

今日は曇りとの予報でしたが薄曇りで時々晴れになりました。 地植えする予定ですがまだ場所が空いていないので、それまで根を張らせるためキウイフルーツをプランターに植え替えました。 植替え時期は11月から3月までなので、まだ期間があります。 そろそ…

プチマルの実が少し大きくなってきました

台風24号が過ぎさっていい天気は今日までのようです。 次の台風が少し気になります。 プランター栽培のぷちまる(キンカンで種なし)の実が成長してきました。 上手く授粉させなかったので実になったのは少なくなりました。 今のところ2cmぐらいです。 …

パッションフルーツを保存します

台風24号は列島を縦断しそうなので、安全対策をしました。 パッションフルーツのプランターは昨日、室内に取り込みました。 トータルで40個ぐらいは採れたようです。 今年最後に完熟したパッションフルーツの実をカットします。 スプーンで取り出します。 金…

まだまだ元気なゴーヤです。

夏のグリーンカーテンとしてゴーヤを作っています。 東側のテラスなので朝日を柔らぎます。 もっとこんもりしていたのですが、少し間引きして光が行き渡るようにしました。 まだまだ元気で花も咲いて実を付けています。 25cm前後で収穫します。 まだまだゴ…

キウイフルーツの苗木を入手

キウイフルーツの苗木を購入しました。 1年物の苗木は育てがいはありますが、枯らしてしまったり成長が思ったより掛かったりして上手く行かないこともあります。 経験からいうと苗木は良いものを入手した方が良いようです。 良いものとは果樹によって成長が…

山ぶどうの粒が大きくなっています

秋らしくなってきて、山ぶどうの粒は大きくなっています。 しかし、涼しさが足りないので色付きはまだこれからです。 10月中旬ぐらいから収穫できるのではないかと思います。 これからが楽しみです。

むかごの収穫

秋の収穫の一つにむかごがあります。 家のフェンスに這わせた山芋の蔓にむかご(子芋)が沢山付いています。 蔓には、このように付いています。 両手に一杯ぐらい、思ったよりも採れました。 シンプルなむかごご飯にしました。 素朴ですが美味しいですね。 C…

パッションフルーツの実は最後になりました。

朝晩涼しくなって過ごしやすくなってきました。 今年は早くから暑かったので7月から9月上旬までは花芽が咲きませんでした。 それまでに授粉できたパッションフルーツの実が完熟してきて、あと2個で最後となりました。 もうすぐ落下すると思われます。 気温…

高山の花シリーズ ウスユキソウ

やはり高山ではかなりレアな憧れの花といえばウスユキソウです。 日本では稀にしか見ることができません。 過去に北岳3193m(日本第2位の高山)で見たことはあります。 EUアルプスではエーデルワイスも過去に盗掘されてしまい、天然ものはかなり限られた場…

プルーン全ての収穫が終わりました

今年は遅くなりましたが、シュガープルーン全ての収穫終わりました。 生プルーン最終です。 保存があまり効かないのでドライプルーンにします。 生プルーンと砂糖だけでもいいのですが、ラム酒を適量に入れると大人のドライプルーンになります。 電気炊飯器…

台風が去って

昨日は台風21号の右側になりましたのでかなり風が強かったです。 朝5時に起きて早速片付けです。 プランター背の高いものは転倒していました。 パッションフルーツは転倒して実も7個ほど落下していました。 山ぶどう棚も少し曲がってしましました。 ゴー…

ブラックベリー収穫が終わって

今年はブラックベリーは豊作でした。 収穫はすでに終わって冷凍庫一杯になっておりました。 約2kgありました。 3回目になるジャム加工です。 ミキサーにかけてから金網ざるで種を漉します。 鍋で加熱します。 仕上前にレモン汁、砂糖を入れてよく溶かし…

高山の花シリーズ コバイケイソウ

まだ暑さが続きます。 コバイケイソウは比較的高山に咲く白い花ですが、群生していることが多く割と目に付きます。 今年は、早く開花時期が過ぎてしまって少なかったですが見られました。 通常は触ったりすることもありませんが毒性があります。 葉っぱのみ…

枯れかけたレモンの木その後

今年の冬の寒さで地植えにしていたリスボンレモンの木の枝が枯れてしまったので枝をカットしていました。 近くの同級生のマイヤーレモン大樹も初めて枝が枯れてしまったそうです。 その後には枝が伸びて葉が茂っている現在の様子です。 実は付きませんでした…

高山の花シリーズ ニッコウキスゲ

少し涼しくなったのは束の間、蒸し暑くなりました。 台風がWできそうですが、20号はこちらにかなり影響がありそうなので、台風対策をしておこうかと思っています。 高原から高山にかけてよく見る花がニッコウキスゲです。 正式にはゼンテイカ(禅庭花)で…

遅くなったプルーンの収穫です

急に朝晩は涼しくなって本当に助かっています。 今年はいつもよりプルーンの収穫時期が10日ほど遅くなりました。 プルーンは涼しい所で栽培されていますので、猛暑が長く続いたことが影響して遅くなったようです。 今年は黄金虫の発生が例年よりは少なかっ…

Pフルーツのトロピカルな香り

1カ月以上でしょうか、昨日から久しぶりに雷雨が降りました。 猛暑ではなくなりましたが、蒸し暑さのほうも大変です。 先週採れましたパッションフルーツはトロピカルな香がしてきました。 早速カットして食することにしました。 カットするとさらにトロピカ…

クランベリーの実が色づいてきました

大型連休になりましたが、いつもと変わらない生活です。 残念ながら帰省する所はないです。 個人事業主なので不定休にして、仕事の合間を見てお休みにしています。 混んでいない時に調整して出かけるようにしています。 ここにきてわずかに残ったクランベリ…

ようやくPフルーツの実が落下しました。

今年の猛暑のせいか実の成長も遅くなっているようです。 パッションフルーツは熱帯産でも成長しやすいのは25℃±5℃で、30℃超えは厳しい温度のようです。 実際に花芽もほとんど付かなくなりますし、花が咲いても実が付きません。 ようやくパッションフルー…

高山の花シリーズ コマクサ

実は登山は20代から継続して中高年になった現在も続けています。 高山植物の女王と云われているコマクサです。 今年7月中旬撮影(燕岳)ですが、暑いせいかピークは過ぎておりました。 いつもより今年は3000m近い稜線でも暑かったです。 異常気象です。 …