果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

マニュキュアフィンガーを地植えにしました。

昨年購入したぶどうのマニュキュアフィンガーの写真です。 空きスペースを作るため、山ブドウの樹を大型プランター55cmに移植しました。 横に伸びている太い根をカットしましたのでなんとかなるとは思いますが様子見て行きます。 地植えにしたマニュキュ…

オクラ収穫です。

若干成長が遅めですがオクラは大きくなってきました。 若干小さ目ですが柔らかい内にオクラを収穫します。 このオクラの種類は少し大きくなると硬くなってしまう傾向があります。 茶碗蒸しに載せてもらい、食べてみましたが柔らかくて良かったです。 今年は…

パッションフルーツのツルが伸びています。

今日は陽がさしていましたが、午後から雨が降ってきました。 今シーズン雪がチラチラしたことはありましたが、積もったのは1回だけでした。 越冬時は室内にとりこんでいるパッションフルーツです。 午前中は割と暖かく日差しがありました。 よく見るとツル…

オクラの実が少し伸びてきました

前回花が見られなかったオクラの実が少し伸びてきました。 今回は上手く成長しそうな気がします。 2つ目の花が咲きました。 少し開き方が小さいですが、上手く育ってくれると良いのですが。 肥料のマイガーデンベジフルを少し撒いておきました。 にほんブロ…

いつの間にかオクラの花芽が

少し気に掛けないでいましたらオクラの花芽がありました。 もうすぐ咲きそうです。 上手く育つと良いのですが。 割と暖かいリビングにおいていますので、2~3日に水(液肥は週1回)を散布しています。 成長の様子見て行きます。 にほんブログ村 にほんブ…

雪が積もりました

今シーズンになって初めて雪が積もりました。 昨日の14時過ぎからチラホラしたと思ったら庭に積もり始めました。 夕方には小止みになってきました。 そして今日、晴れた朝3cmぐらい積もっていました。 ポポーとブラックベリーです。 ブルーベリーです。 …

オクラの実が変形

オクラは北部アフリカ原産(熱帯)多年草で、何年も繰り返し実が生るのが知られています。 日本では地植えで枯れてしまうので一年草になっています。 昨年、葉が落ちてからオクラの花が咲いて実になるかと思ったら変形してきました。 実際に考えてみると成長…

ポトスが少し枯れてきました。

昨年からポトスを2階から踊り場に育てていました。 昨年の暖かい間に1mほど伸びてきました。 長くなってきたので白い網を追加。 ポトスを仮止めして垂れ下がりの負担を軽減しています。 今は寒いので成長は、ほぼ止まっています。 上部で少し葉が枯れてし…

オクラの葉が茂ってきました

昨年室内に取り入れたオクラは全て落葉していました。 花は咲きましたが実は大きくならないままです。 太陽の陽を浴びながら、暖かい室内で葉が徐々に出てきて茂ってきました。 今の所、越冬は大丈夫そうです。 今後どうなるか成長の様子見ていきます。 にほ…

正月ですね。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 家の壁に飾った梅もどきです。 元旦は近くの神社に歩いて行きました。 1.2kmぐらいです。 大晦日は雨になりましたが、正月から晴れてくれました。 晴れると陽が家の中まで届いて日中は…

年末行事

昨日は年末行事の餅つきでした。 3家族が集合、総勢8人です。 もち米を1.5hほど蒸かしながら餅つきです。 まずは、杵である程度まとまるまでこねます。 押し付ける感じです。 ほどよくなったらつき始めます。 合計20分ぐらいでしょうか。 結構疲れま…

ロースハムの完成

ロースハムの後編です。 仕込み1週間ほど経過したものです。 ビニール袋から取り出して表面を手早く洗います。 セージ、タイム、ローズマリーなどが少しくっ付いて残っています。 キッチンペーパーで拭き取ってから2~3h乾燥します。 その後スモークです…

ブラックベリーを地植えに

今年購入した、プライムアークフリーダムのブラックベリーです。 これは棘がありませんので安心です。 ポポーの隣に地植えにしました。 ポポーは将来大きな木になりますので問題ないでしょう。 ブラックベリーでは甘味が多いほうなので来年が楽しみです。 別…

プランターから地植えのポポー

10月にブラックベリーのカイオワが植わっていた場所を整理することにしました。 理由は知り合いが手を触れて棘で怪我をしてしまったことです。 かなり尖っていて簡単に刺さるほど危ないのです。 ということで思い切って伐採していましました。 3年が過ぎ…

ロースハムを仕込む

正月に向け、ロースハムを作ることにしました。 国産豚肩ロース500gです。 浸み易いようにフォークで穴あけ。 そしてタコ糸で成形です。 塩麹、塩、砂糖、スパイスやハーブ類を使って漬け込みます。 約1週間ほど冷蔵庫に保存します。 毎日、手もみして馴染…

柚子の収穫

今年プランター栽培から地植えにした柚子は昨年より小さ目でした。 それでも、ようやく収穫です。 全部で12個収穫できました。 今年の豪雨でレモンは全滅でしたが、柚子は頑張ってくれたようです。 きっと来年は期待できると思っています。 にほんブログ村…

ブルーベリーの紅葉

寒くなってきてようやくブルーベリーの葉が紅葉し始めました。 まだこれから更に綺麗になって、目を楽しませてくれるでしょう。 来年も沢山実が付いてもらいたいですね。 にほんブログ村 にほんブログ村

室内に取り込んだオクラの花

12月になってもオクラの花芽がついていたものを見つけました。 カットして室内に取り込みました。 外より暖かい室内になってようやく開花しました。 それでも成長は遅い感じです。 何個かは生ってくれると思いますが。 中々大きくなってきませんね。 にほん…

ベーコンの完成

ベーコンの燻製開始です。 ドーム形の蓋をします。 4時間後に燻製完了しました。 加熱は、ビニール袋に1個づつ入れて密閉して熱処理します。 湯温65℃30分以上で実際には45分ほど加熱しています。 湯で加熱の方が熱伝道が良く温度も安定していますので…

ベーコン塩抜きと乾燥

ピックル液で塩漬けして1週間が過ぎました。 この状態のまま塩抜きをしないと塩辛くて食べられません。 ポリバケツに入れて流水でやるのが早いですが、水を入れて時々かき回して水を半分程度入れ替える方法にしています。 呼び塩又は迎え塩と云われているよ…

山ぶどうの収穫とジャム作り

今年はできるだけ完熟になるようにしてから山ぶどうの収穫です。 それでもまだ青い粒のものはあります。 良い粒を選別します。 少し熱を掛けてからミキサーで細かくします。 種は大きいので網ザルで濾して分離します。 絞った山ぶどうです。 少し煮詰めてか…

ベーコンの仕込み

しっかり寒くなってきて、スモークの季節になりました。 ベーコンの仕込みです。 まずは庭に植えているハーブを採取します。 ローズマリー、タイム、セージです。 これはピックル液を作るときに使います。 定番のばら肉です。 塩の浸透を良くするために尖っ…

山ぶどうの実が良い色になってきました。

寒気が入ってきてから、ようやく山ぶどうも濃い色になってきました。 そろそろ収穫時期を迎えています。 こちらがテラス側の山ぶどう。 こちらはぶどう棚のもの。 まだ多少青いのもありますが、色づいたぶどうが完熟になるので今週にでも収穫する予定です。 …

ラズベリーの実が色づいてきました。

雨が降ってお昼頃から晴れてきたら急に寒くなってきました。 ようやくラズベリーの実が色づいてきました。 インデアンサマーという品種です。 二季なりです。 収穫量は、初夏に比べて6割ぐらいでしょうか。 寒くなってきますので成長が遅いので収穫期は長い…

フェイジョアの食べごろ

フェイジョアの実はそのまま放置で1~2週間ほどで少し柔らかくなってきていい匂いがしてきます。 今回はキューイフルーツの追熟方法をやってみました。 リンゴと一緒にフェイジョアの実をビニール袋に入れて置くと早く追熟ができるようです。 1個、柔らか…

フェイジョアの実が落下しました。

台風の翌日に庭を探索していましたら、フェイジョアの実が落下しておりました。 早速、サイズと重さを計って見ました。 9月に計ったときにより少し大きくなって6.5cmぐらいですか。 重さは54gと昨年より3倍近くになりました。 しかし、本来150…

柚子の実が少し大きくなってきました。

今年プランターの柚子を地植えにしました。 昨年と同じぐらいに実が付いてくれました。 今月になって実が大きくなっていました。 柚子は無農薬で育てられるし、手間も余り掛からないです。 レモンの木は残念ながら花が全て落下してしまい実が付きませんでし…

ようやく山ぶどうが色づいてきました。

少し寒さが続いてきたことで、ようやく山ぶどうが色づいてきました。 自然の山ぶどうは標高が1000m以上高い地域であればすでに黒くなっていますが、我が家は標高が低く割と温暖な地域なので中々寒くなりません。 10月になってから毎日、枯れ葉が庭に落ち…

今年採れたブルーベリージャムを食する

昨年作ったジャムは、山ぶどう、ブラックベリー、ブルーベリー、ラズベリー、レモン、クランベリー、パッションフルーツなどです。 これらのジャムが無くなってまいりました。 今年採れたブルーベリーのジャムを頂くことにします。 ヨーグルトにジャムを載せ…

庭でピザ

etc

秋になり収穫するものはあと少しになってきました。 庭のテラスでゆっくりした時間の中でピザを食べようと。 小麦粉、ドライイースト+冷まし湯、塩、オリーブオイルを用意してこねていきます。 20分ほどで耳たぶぐらいの柔らかさに仕上げます。 乾燥防止…