果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

冬の旅 伊良湖

冬の旅の締めは、伊良湖周辺です。 恋路ヶ浜から見た神島です。 神島といえば潮騒(三島由紀夫)ですね。 神島は伊良湖から近いのに三重県です。 10年ぐらい前、神島に宿泊したときに三重県鳥羽市の放送が入って知りました。 花ガーデンの菜の花が綺麗でした…

冬の旅 蓬莱橋

有名な蓬莱橋を見に行くことにしました。 時代劇などはこの橋がよく撮影されますね。 大河ドラマの韋駄天は朝早くからロケがあったそうです。 大井川なので江戸時代には橋はご法度でしたので、実際には明治12年に作られた橋です。 全長は897mですが、昨年…

冬の旅 三保から富士山を望む

風が強かったので三保の松原ではなく、三保の海水浴場に行きました。 駐車場には意外にも沢山の車が止まっていました。 釣りをやっている人、散歩している人、野良猫に餌をやっている人など色々な方がみえました。 ここは邪魔する物が少ないので見晴らしが良…

冬の旅 久能山

焼津、清水、三保の松原に来たことがありましたが、久能山は行ったことがありませんでした。 南側の入り口から行きました。 こちら側からは、石の階段が続きます。 伊豆半島が良く見えます。 良い天気で少し暑い感じです。 入り口で入場券(500円)を買いま…

冬の旅、豊川稲荷

先週末に確定申告(青色申告)e-Taxが終わりました。 少し手が空いたので今週、車で旅行に行くことにしました。 一番目は豊川稲荷です。 平日は空いていますね。 巻物加えているのはこの一体だけでした。 すごい数です。 三重塔 この後、浜松に移動して昼食…

とっても甘い焼き芋

今日の朝は霜柱が少しありましたが、日中は比較的良い天気でした。 焼き芋が食べたいということで作ることになりました。 さつま芋を水に浸けます。 その後、新聞紙に包んでからアルミ箔で包みます。 薪オーブンで加熱します。 薪オーブンは早く高温になるよ…

パッションフルーツの苗木

今日の朝は冷えましたが、日中は良い天気で風も少なくて良かったです。 今の季節は室内に太陽の日差しが入り込んで暖かいです。 室内に入れて置いたパッションフルーツの苗木(昨年挿し木にしたもの)。 1月10日の状態です。 20日ほど経過でかなり成長して…

柚子を少し使ったスイーツ

今年に入ってからまだ雪は降っていませんが、明日は少し降るかもしれないという予報です。 これは干し柿をカットしてものです。 といってもただの干し柿ではなくて柚子の皮を小さく切って入れ込んでいます。 ただ甘いだけの干し柿より、甘くて酸味のバランス…

ブラックベリーの剪定

今年は暖冬のようです。 昨日の雨も少ししか降りませんでした。 行ってきた人の話だと例年よりスキー場の雪は少ないそうです。 天気が良いので、気になっていた庭のブラックベリーの枝を少し剪定しました。 よく見るとカマキリの卵が付いていました。 切らな…

長くなったポトス

冬らしく寒い日が続きます。 ポトスは2階から順調に伸ばしてきて昨年には、壁下より長くなりました。 少し伸びすぎた個所は上に引き上げて調整しています。 1階を歩くのに頭に引掛かるのを防止するのに、壁側を長くして徐々に短くして逃がすよう斜めにして…

レモン収穫しました

昨日は良い天気で暖かい感じでしたが、今日は朝のうちに小雨が降りました。 今年になってレモンを収穫しました。 葉がついているのはみかんではありません、柚子です。 昨日は連休の人が多いのか朝ラッシュ時の車は少なかったです。 良い週末をお過ごしくだ…

正月

あけまして、おめでとうございます。 家族が沢山いたころは正月も色々とやることもあってにぎやかでした。 餅つきには沢山人が集まりますが、正月は2人だけの静かなものです。 神飾りです。 地元の神社の初詣は行きました。 大きな神社ではありませんので元…

年末餅つき

30日は寒い日になりました。 初雪が降りました。 7:30ぐらいからチラチラ降って道は直ぐ溶けてしまう程度でした。 庭の土の部分には雪が少し白くなっていました。 今日餅つきにきている親族の名古屋市では5cmぐらい積もっていたそうです。 伊吹おろ…

家の中のミニトマト

寒波がやってきました。 しかし雪はちらつくかもというような予報でしたが朝から晴れています。 午前中は冷えましたがほとんど風はありませんでした、午後から冷たい風が吹いてきました。 家の中に取り入れたミニトマトです。 家の中ですが夜は10℃ぐらいま…

PCシャットダウンの犯人

12月でもよく雨が降りますが今日は本当に良い天気になりました。 据え置きパソコンのシャットダウンのトラブルが続いて、5月にノートパソコンを買いました。 原因はわからず色々試してから、内臓HDDを追加して交換もしてみました。 それから、ようやく最…

室内に入れた丸オクラの生育

室内にれてからオクラの生育はかなり遅くなっています。 オクラは2個のプランターで、1週間に2~3本ぐらいは収穫できます。 多少大きくなっても丸オクラなので硬くはならないのがいいですね。 しかし、アブラムシが発生しやすいので時々外に出して柔らか…

ぷちまるの生育

12月になってから冬らしく寒くなってきたものの雨が多いですね。 キンカン(ぷちまる:種無し)の生育状況です。 上手く授粉できなかったので実は少ないですが大きくなってきました。 よくあるキンカンのように丸い形ではなく少し長い実です。 まだ緑色な…

スモークサーモンを食します

今日は週末です。 11月に作っておいた自家製スモークサーモンのつまみです。 クラッカーにブルーチーズ、自家製スモークサーモン、自家製ミニトマトです。 ちょっと早い時間ですが、一口試食は美味しいです。 大勢が集まった時に出すとあっという間になく…

レモンの防寒対策

厳しい冬の到来です。 初めて氷点下になりました。 知り合いのレモンの樹は毎年200~300個ほど取れるのですが、昨シーズンの寒波で初めて枝が枯れてしまったので今年は0個だそうです。 今年は地植えレモンの樹の防寒対策をしました。 上部にビニール…

ブルーベリーが紅葉しました

いよいよ寒い季節がやってまいりました。 庭にあるブルーベリーの樹は3本です。 毎年ですがセンターの樹が早く紅葉するようです。 他の樹はこれからのようです。 昨年もインフルエンザワクチンは打っていませんが、風邪も引くこともなく過ごせました。 今年…

レモンの樹と実

先シーズンのとんでもない冬の寒さのせいで、地植えのレモン樹の枝が枯れてしまいました。 その後、復活して枝が伸びて大きくなってきました。 今年は暖冬らしいと云われています。 そうはいっても、念のため防寒対策を進めようと先ずは枠を設置しました。 …

手作りベーコン完成です

べーコン最終仕上げです。 乾燥させた豚ショルダー肉をスモークします。 ブロックは4本でしたが、乾燥完了した時点で半分にカットして8本にしました。 これはスモークした時に、仕上げのサイズにしておくためです。 スモークが完了しました。 美味しそうで…

ベーコン仕込み塩抜き

塩付けした豚ショルダー肉を一晩冷蔵庫に寝かせます。 ピックル液に浸けた豚ショルダー肉です。 一週間ほど冷蔵庫にて保存したものです。 塩抜きをします。 食用専用のポリバケツに入れて水で塩抜きします。 条件にもよりますが、8~10時間ぐらいです。 …

柚子の収穫

今日は晩秋一番の冷え込みになりました。 昼間は青空が広がって日差しが入り込んで家の中は暖かいです。 柚子が色づいてきたので収穫してみました。 昨年より少し小さめです。 今年は夏の暑さが長期に渡ったので疲労したのでしょう。

ベーコン仕込み

ベーコン作りは豚バラ肉が多いですが、今回はショルダーにしました。 塩が浸透しやすいように使うフォークです。 少々手が疲れますが、たまにしか使わないので問題ないです。 塩を全体に塗布して10時間ほど冷蔵庫で保管します。 次の準備としてピックル液…

スモークの季節です。

寒くなってきたのでスモークの季節という感じがします。 長年使っているスモーカーです。 準備中の写真忘れてしましました。 スモークチーズです。 チーズをカットしてスモークするだけでできます。 スモークサーモンです。 生で食べるので刺身用を使います…

霧の景色

秋深くなってきました。 平地を歩くだけではほとんど筋肉は付きませんが、登山のような坂を歩くほうが筋肉が付きますし維持もできます。 時々行ってる低山で霧がでて、いつもとは違う感じに見えました。 癒されます。

ようやく山ぶどうジャムを作りました

秋も深まり、ようやく山ぶどうの全てを収穫することができました。 今年は最初に圧力鍋で加熱してから搾ったので色の鮮やかさが落ちてしまいました。 山ぶどう、砂糖、レモン汁で加熱して出来上がりです。 瓶詰して加熱して完了です。 味見してみましたが、…

ブラックベリージャムを食べる

今年できたブラックベリージャムを食べてみます。 ヨーグルト製作したものです。(R-1) 今年は種無しにしたジャムと種入りのジャムを作りました。 種があってもそれほど気にはなりません。 味は良いですよ。

中玉トマトはまだ頑張っています

朝晩が寒くなってきましたので成長は少し遅くなってきました。 プランター栽培の中玉トマトの実が生っています。 まだ頑張っていますね。 もう少し食べられそうです。 挿し木したトマト苗を室内に入れました。 花が咲いてきました。 上手く実に生ると嬉しい…