果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

チキンのハーブ焼き

数年ぶりに雪が積もりました。 ついに早朝登山でマイナス5℃も記録する日もありました。 昨日は丸ごとチキンのハーブ焼きをしました。 いつもはピザにつかっている薪オーブンで焼きます。 チキンの中にはハーブ味付けしたご飯を入れて焼きます。 40分ほど…

スモーク第三弾

ここにきて早朝登山口では1~2℃前後と厳しくなってきました。 途中でみぞれが少しチラチラしていました。 そして家に帰ってから9時頃雪がちらついてきました。 数分ほどでしたが、雪がちらついたのは4年ぶりでした。 3年ほど全く雪は降っていなかったの…

ベーコン作り

ベーコンを作ります。 塩付けで24時間、ソミュール液で1週間ほど浸けます。 水で塩抜きをします。(カット加熱してから塩抜け状態を確認8~10時間) 良さそうな味にしてからピチットシートで脱水します。約24時間。 スモークを6~8時間ほど その後…

まずはスモークチーズから

昨日より早朝の登山口は1℃まで下がってきました。 フリースにウインドブレーカーとスキー用手袋で大丈夫でした。 寒く乾燥気味になってきましたのでスモークを開始します。 手始めに簡単なスモークチーズです。 1時間ほどスモークしてからの写真です。 長…

レモンの生育状況

いよいよ来週あたりから寒い季節になりそうです。 日の出前の早朝登山で車使っています。 住んでいる地域では雪は降りませんが、橋の上などは凍る場合もあり得るのでリスク対策として、そろそろスタッドレスタイヤに替えようかと思っています。 庭のレモンは…

キウイフルーツ収穫

早朝登山の登山口では5℃までに下がってきました。 厚手のズボン、長袖シャツとフリース、フリース手袋(ヘッドライトも使用)でなんとか行けます。 登りになると少し暖かくなってそれほど寒さも気になりません。 試しに1週間前に収穫したキウイフルーツ追…

黒イチジクの収穫

早朝登山ですが昨日から最低気温が10℃を切り始めました。 冬時間で1時間ほど遅くしましたが、身体が慣れていないので本当に寒いです。 ようやく黒イチジク(ビオレンソリエス)が色んできて収穫し始めました。 少しづつ色んできますのでゆっくり楽しめそ…

秋果のラズベリー収穫

朝晩はかなり涼しくなりましたので布団も少し厚いものに替えました。 秋果のラズベリーの収穫が始まっています。 思ったよりも多く取れそうです。 初夏と同じぐらいの収穫が期待できそう。 ラズベリーの赤はイチゴより綺麗で美味しいジャムになります。 これ…

ポポーのジャム

日中はまだ暑いですが、さすがに10月ともなると朝晩は涼しくなってきました。 暑い期間は1階で就寝していましたが、10月になってから2階の寝室へ移動しました。 大きなポポーを3個手に入れました。 1個は生で食べて見ました。 トロピカルフルーツで…

ももジャム

大型台風14号がきましたが、多くの被害がでてしまいましたね。 直撃はなかったものの雨と風は思ったよりありました。 今年の蟠桃は雨が多かったので、昨年より出来が良くなかったです。 台風の影響をなくすため、早めに収穫しましたが少々硬くて生では今一…

ブドウの収穫が最後になりつつ

雨と晴れとが目まぐるしく変わる天気が続きます。 しかし、大きくて強力な台風11号の進路が気になります。 ブドウ(ブラックビートという品種)昨年は1房だったのが、今年は15房でした。 もちろん大小のサイズでバラツキがあります。 これはその中でも…

黒イチジクの成長確認

暑い日と雨が交互にやってきてすっきりしない日々を過ごしています。 日の出時間が遅くなってきたので早朝登山のスタート時にはライトを使いはじめています。 庭の黒イチジクは順調に成長していますので9月には収穫できそうな感じです。 しかし、8月になっ…

ブラックベリー収穫が終わって

台風の影響もあってから大雨が降って大変なことになっています。 そのあともまだまだ前線が発生して雨が続きそうです。 長く収穫がつづいてきたブラックベリーはついに最後になりました。 冷凍保存して溜めてきたものを解凍したのと合わせて約3.5kgほどに…

ブドウの生育状況

日中は猛暑日、日が沈んでも熱帯夜が続きます。 早朝の登山(運動)、適度な水分補給、バランスの良い食事を心がけていますので、熱中症対策は、ほぼできていると思われます。 今年も夏は2階の寝室から1階の和室に引っ越しして寝ております。 1階と2階で…

ブルーベリー最後の収穫に

日中は暑い日が続きますが、早朝登山は続けています。 新型コロナウィルスの患者も急激に増加しているようですが今の所問題はなさそうです。 ブルーベリー最後の収穫が終わりました。 溜めて置いた冷凍含めて合計1.5kgの収穫になりました。 保存のため…

ブラックベリーの収穫が始まりました

昨日から今朝に大雨が降ってから、暑くなってきました。 いつになったら2回目の梅雨は明けるのかな。 ブラックベリーは今年も沢山の実が付きました。 これは10日前の状態です。 それ以降、少しづつですが実が完熟してきました。 収穫量は、少しづつ増えて…

ラズベリー収穫が終わって

7月になってからほぼ午後から雷雨が来ます。 庭の水まきが少なくて済みます。 雨が降って多少は温度が下がってきますが、そのかわり湿度が上がってこれもどうかと。 昨日は新型コロナワクチン接種をしていたら会場のTVで安部さん心肺停止のニュースを見まし…

パッションフルーツの状況

暑い日が毎日続きます。 早くも梅雨明けの検討がされているとか。 パッションフルーツの花は時々咲いていましたが、最近はほぼ毎日咲いています。 パッションフルーツの花です。 こちらが1カ月前に付いた実(第一号)になります。 余りにも暑い日が続くと花…

イチジクの芽がでてきました

今日は暑かったですが湿気が38%と乾燥しておりました。 東海地方は梅雨入りはまだのようです。 昨年はイチジクの芽が出てきたのが8月と遅かったので小さいサイズで少しだけ収穫できました。 今年は色々と試行錯誤したのが功を奏したのか2.5ヶ月早く芽…

ブラックベリーの花が咲き始めました

ブラックベリーの花が沢山咲き始めました。 薄いピンクが掛かった花です。 早いものはすでに実に生りかけていました。 毎年、着実に実が付いて沢山収穫できます。 生食ではそれほど美味しくないですが、ジャムにすると大変美味しい味が楽しめます。 クッキー…

ブルーベリーの収穫が始まりました

日中はかなり暑い日になりました。 ラズベリー収穫の次にブルーベリーの収穫が始まりました。 ブルーベリーがようやく色づいてきて少しだけ収穫ができました。 美味しそうな色づきになってきました。 これから1カ月ほど楽しめそうです。 生ブルーベリーをヨ…

キウイフルーツの摘果をしました

日中は暑くなりますが、湿気が少ないので割と過ごし易いです。 キウイフルーツの花が咲いてから、沢山の実が付いてきました。 1週間前の花から実が付いてきた写真です。 それから完全に実が付いてしっかり成長し始めてきました。 一つの小枝に数個以上(多…

ラズベリー収穫が始まりました

早朝は少し寒いですが、日中はく過ごし易くなってきました。 しばらく良い天気が続きそうで助かります。 我が家で一番の収穫が始まるのが、ラズベリーの実になります。 今年は沢山花と実が付いていますので昨年より多く収穫できそうです。 初物の収穫です。 …

キウイフルーツの花が満開になりつつ

雨が降ってから今日は、雲の多くて日差しがほとんどない日になりました。 もう少し日差しがあると気持ち良いのですが少し残念です。 キウイフルーツの花が満開に近くなってきました。 見事に花が沢山咲いてきました。 一個の花に雄雌があって特に雄花の花粉…

ドラゴンフルーツのその後

早くも走り梅雨になり不安定な天気になってしまいました。 4/10にはドラゴンフルーツがどんどん伸びてきて、ついに天井に着きそうになりました。 そこで思い切って切断することにしました。 カットして部分はプランターの横に置きました。 カットしたものを…

桃の摘果と袋掛け

雨が上がって今日の早朝は寒かったですが、日中は過ごし易い日になりました。 桃ですが4/15頃にはかなり実が付きました。 実が15~20mmぐらいに成長してきました。 早くも虫が実に穴を開けて卵を産み始めたのを確認したので60%近く摘果をしました…

ブドウの花芽

今日は28度でかなり暑くなりましたが、明日は大雨の予報です。 変化の多い天気が続くようですので、体調を崩さないようにしたいものです。 テラス下のブドウの葉が出てきて毎日グングン伸びています。 花芽もしっかり出てきました。 花芽に力がある感じに…

キウイフルーツの生育状況

暑かったのも束の間、今日は寒くてエアコンを付けました。 2週間前のキウイフルーツ樹は少し葉が出始めました。 それから順調に葉が沢山茂って大きくなってきました。 よく見ると花芽が沢山付いていますのでかなり期待できそうです。 昨年は生理落下が思っ…

ポポーの花が咲いてきました

こんなに早く暑くなるとは記録的のようです。 熱中症にも気を付けないと。 水分沢山とりましょう。 ポポーの花が咲きました。 昨年は小さな実の内に全て落下してしました。 1個の花では雄しべと雌しべの生育時期が異なるので実が付きません。 この花の雄し…

ラズベリーの葉が出てきました

今日も暖かい日になり、今週末は夏日になりそうです。 しかし、もうヒノキ花粉も飛んでいて、かなりつらくなってきました。 ラズベリーの葉がしっかり出てきました。 今年も沢山の収穫ができると思います。 楽しみですね。