読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

山ぶどう

趣味の果樹のお話しです。

家の庭には、3年前に植えていた山ブドウ、当初は葉が落ちたりして生育が良くなくて全長1.5mほどで少ししか伸びませんでした。


昨年の早春に場所を変えてみたら、ぐんぐん幹が伸び2.5mほどに、更につるが伸びて葉が茂ってきましたが、花芽は2~3個付きましたが、まだ自力がなさそうだったので摘み取ってしまいました。

そして今年、ようやく花芽が沢山でてきました。 よかった!

f:id:syukakuda:20160722115421j:plain



初めて見ますが、一個一個花芽がある。

f:id:syukakuda:20160722115249j:plain



これが、受粉して一粒一粒実になって房になる、考えてみればそのとうりなのでしょう。

私は、花より団子ではないが、果樹が好きなのでございます。

やはり果樹は生育すると果実が採れる楽しみがあるからで、やりがいがあるといいますか、これが楽しみですね。

これからは虫さんたちの季節になります。

しかし趣味ですので安全安心のため農薬は散布したくないのであります。

その代り毎日、虫取りの奮闘が始まることになりますが、これも楽しみといえるでしょう。