読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

もうすぐ収穫

山葡萄は一部色づき始めてきましたが、房の中で個々に色が変わっていくことを知りました。

f:id:syukakuda:20160722135012j:plain



全体に色が変わったときが摘み頃になると思います。

過っては高い山に採りにいっていましたが、天然ですと前年沢山あったところが今年は全く成っていないこともあります。

大抵は雄花と雌花の花の開花時期がずれていることで、その間の天候や虫の発生などに大きく左右されることで成ったり成らなかったりすることが原因のようです。

山でクマが出たとかいう年はほとんどが山の恵みが少ないときが出没の多いことになるようです。

そういう年は山葡萄は成っていないことが多いという記憶がありますし、クマと出会ったっりする確率も多くなるのでそろそろやめ時かなと思っていました。

ということで、自家栽培すれば毎年採れるのではないかということで植えたわけです。

●山葡萄は、ポリフェノールが多く含まれ、特にレスベラトロールという成分が抗酸化、抗ガン作用の他、寿命を延ばすかも知れないと注目されているものなのです。

そういう意味でも収穫が楽しみです。

他の果樹などもありますので又、紹介しようと思っています。