果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

山ぶどうの収穫

山葡萄も収穫の時期を迎えて紅葉してきました。

一般的な葡萄のように種なしではなく、種ありなのとチョット酸っぱいのでそのままで食べることはあまりないと思います。

山葡萄は、ポリフェノールが多く含まれ、特にレスベラトロールという成分が抗酸化、抗ガン作用の他、寿命を延ばすといわれているものです。

f:id:syukakuda:20160722135753j:plain



どうやって食するかというと、実を搾ってから、ジャムやジュース、搾り液を冷凍保存しておく方法などがあります。

今回は試しに寒天で作る硬めのゼリーにしました。

f:id:syukakuda:20160722135820j:plain


硬さは寒天の配分しだいになりますが、山葡萄らしく中々いけます。

となりのオレンジ色はパッションフルーツのゼリーですがこれも美味しいです。

毎日少しずつ食べることで健康に役立てばと思っています。