読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

果樹スケジュール表

日照時間の日の出は12月ごろから1月中ごろまではわずかしか変わらないが、1月中旬過ぎるころになると少しづつ早くなって目に見えるようになり、2月になると春が近づいてくるのがよくわかります。

そして3月も間近になり、果樹の植え付け時期となってくるものが多い。


今年から育てる予定の苗木を買ってきました。

種なしキンカン、マスカット、ビルベリー(実はブルーベリー)です。


実が付くのは苗木によって違うが2~3年ものが多いが、中には4~6年ほど掛かるのもあります。

すでに育てている果樹でも4種ほどは、まだ実が付いていない物もあります。


何と云っても育てがいがあって上手くいけば収穫できる楽しみのあるのが嬉しいのです。

広くも無い庭なので、地植えしている果樹もありますが、大抵はプランター栽培が多いです。

沢山は成らないが、ほどほどに楽しめるのがいいのではないかと思っています。


表やフォーマットなどを作るのは割と得意な方なので、果樹の年間スケジュールを見やすいように表にすることにしました。

 

 

f:id:syukakuda:20160722111907j:plain



これで何月に何をやればいいのかわかりやすいですね。

これを使っていって時期の修正とかコメントなど入れて完成度を上げて行けば更に使い易いものになると思っています。