果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

フルーツケーキ

プルーンの収穫もピークを迎え沢山採れましたが、残りは少しになってきました。

 

身体に良いからと一度に沢山食べても効果が続かないので、ドライフルーツにして保存して少しずつ食べるほうが良いのではないかと思っています。

 

食品乾燥機にセットしたところです。

f:id:syukakuda:20160919084336j:plain

 もちろんこの上に蓋は載せます。

 

早速、プルーン入りのフルーツケーキを作って見ました。

 

食べ始めてから思い出して写真を撮りました。

f:id:syukakuda:20160919085058j:plain

 

自家採れのプルーン、無農薬もあってなおさら美味しいです。

 

半分ほどはブランデーを少し掛けてアルミホイールで包んで半日ほど置きます。

 

美味しい大人のスィーツができます。

 

 

正確には数えていませんが約150個前後採れたようです。

 

 

プルーンの完熟を少しおすそ分けしたらファンは増えてしまったのでちょっと心配ではあります。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村