果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

パッションフルーツの花が咲きました

昨日、思ったより早く、パッションフルーツの花が咲いておりました。

 

f:id:syukakuda:20170420083124j:plain

眺めて写真を撮ってから他のことをしていたら、受粉させていないことに気が付きました。

 

すぐに雄しべ(5個ある楕円形)を取って、花粉を雌しべ(3又の先端部)に軽く付けてやります。

 

そのままでは自家受粉はできないので、このようにしないとほとんど実は付きません。

 

夕方以降になると花はしぼんでいます。

f:id:syukakuda:20170420084814j:plain

 

結果は1週間ぐらい経つとわかります。

 

上手く受粉ができていれば小さな実ができています。

 

うまくいかなかった場合は色がくすんできて落下します。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村