果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

黄金虫にやられた。

雨が降ったり止んだりした天気が続いたので、プルーンには目が行き届かなかった。

 

今日、脚立に乗ってプルーンの実を確認して見たらなんてことでしょう、ゾッとするほど沢山の黄金虫がプルーンをかじっているではありませんか。

 

残念ながら、捕まえようとしましたが殆ど飛んで逃げられてしまいました。

 

このまま付けていても腐ってしまうので、傷んだ実を摘果することにしました。

 

f:id:syukakuda:20170728092545j:plain

 

地面に落としたプルーンの残骸でございます。

 

収穫できる8月に入ると、1ヶ月ほどが勝負です。

 

鳥のように全てやられるということはないので、こまめに見ていくのが一番良さそうですね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村