果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

山葡萄の摘果

テラス下の山葡萄の実を摘果します。

2日前の摘果です。

f:id:syukakuda:20170801105142j:plain

 

今日は摘果と、ついでに枝も伸びてきて影になりますので適度にカットしています。

 

ブルーシートに広げたところです。

f:id:syukakuda:20170801105303j:plain

昨年は実が多すぎて処理に困ったので今年はかなり摘果しています。

f:id:syukakuda:20170801105409j:plain

 

実はもう1本ブドウ棚にもあります。

 

ブドウ棚は最初に購入した苗木で2年ほど、今にも枯れそうな状態でしたので、もう1本購入してテラス下に植えたいきさつがあります。

 

その後、思ったより生育が良くなって収穫も多くなってきました。

 

現在テラス側には瀬戸ジャイアンツを植えて1/3ほど使っています。

 

今年の晩秋にはプランターのマニキュアフィンガーを山葡萄と交換してプランターにする予定です。

 

予想していたものと実際に生育していくと、思ったようには行かないことも多々ありますね。

 

限られた庭ですので有効に使いたいものです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村