果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

ドライプルーンを作る

プルーンは毎日10~15個ほど収穫できています。

 

完熟した生も美味しいです。

 

しかし、一度に沢山食べるより毎日1個づつ食べるほうが身体に良さそうです。

 

そこで保存がきくドライプルーンを作ることにしました。

 

昨年は生のままカットしてドライプルーンを作りましたが少し皮が硬いのが難点でした。

 

今年は、煮てから作る方法にしました。

 

プルーン、砂糖(プルーンの25%)、ラム酒適量を入れます。

f:id:syukakuda:20170829161518j:plain

炊飯器の保温がちょうどいいです。

 

蓋は閉めておきます。

 

8時間経過で水分がでてきました。

f:id:syukakuda:20170829161828j:plain

実だけを取り出して種を押し出して取り除きます。

 

電子レンジ500w1分を2~3回ほどで少し水分を抜きます。

 

★乾燥機がなければレンジで何回か繰り返せば乾燥できます。

 

その後、食品乾燥機で50℃、8時間ほど掛けて乾燥させます。

f:id:syukakuda:20170829162321j:plain

これで完成です。

 

無農薬で添加物無しの安全安心のドライプルーンです。

 

アルコールが入っていますので子供には食べさせられませんね。

 

柔らかくて大変美味しいです。

 

炊飯器に残った天然シロップはモッタイナイので、キッチンペーパーで濾して寒天又はゼリーにすれば美味しく食べられます。

   

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村