果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

巨峰でドライフルーツ

親戚から沢山の巨峰を頂いたのです。

 

しかし、生で食るのはちょっと多いので1kgほどドライフルーツにしてみることにしました。

 

炊飯器に巨峰、砂糖(巨峰が甘いので重量の10%ぐらい)、ラム酒を入れます。

f:id:syukakuda:20170915213238j:plain

 

8時間後には、エキスが出てパックリ割れてしまいました。

f:id:syukakuda:20170915213302j:plain

小さな穴を開けておけば割れなくて上手くいったと思います。

 

種を取り出します。

 

電子レンジで少し乾燥させます。

 

我が家では食品乾燥機で仕上げます。

電子レンジで時間かければ乾燥も可能です。

f:id:syukakuda:20170915213320j:plain

 

試食しました。

f:id:syukakuda:20170915215801j:plain

 

巨峰の凝縮された美味しいドライフルーツです。

 

フルーツケーキを作るときに使ってみたいですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村