果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

パッションフルーツ収穫おしまい

パッションフルーツ2個落下して今年の収穫が終わりました。

f:id:syukakuda:20170920165232j:plain

しかし、花芽はまだ出てきます。

f:id:syukakuda:20170920165332j:plain

このまま成らせてもこれから涼しくなり寒くなってきますので完熟にはかなり期間が掛かます。

夏なら実が付いてから2~2.5か月ですが、気温が下がってくると4~5ヵ月ほどかかります。

 

もちろん室内に取り込んでの話です。

 

屋外では5℃以下になってくると枯れてしまいますのでこの際、思い切ってカットしてしまいます。

 

f:id:syukakuda:20170920165931j:plain

 

10月には室内にいれる予定です。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村