果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

オクラの実が変形

オクラは北部アフリカ原産(熱帯)多年草で、何年も繰り返し実が生るのが知られています。

 

日本では地植えで枯れてしまうので一年草になっています。

 

昨年、葉が落ちてからオクラの花が咲いて実になるかと思ったら変形してきました。

 

実際に考えてみると成長の順番が違っているということですね。

 

葉が(光合成)茂ってから花が咲いて実に生るというごく自然の摂理です。

 

思い切って実は全てカットしました。

f:id:syukakuda:20180117083825j:plain

 

実をカットしたオクラです。

f:id:syukakuda:20180117083959j:plain

葉が成長しています。

 

これで上手く越冬して成長すると期待しています。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村