果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

プルーン全ての収穫が終わりました

今年は遅くなりましたが、シュガープルーン全ての収穫終わりました。

 

生プルーン最終です。

f:id:syukakuda:20180906092053j:plain

 

保存があまり効かないのでドライプルーンにします。

 

生プルーンと砂糖だけでもいいのですが、ラム酒を適量に入れると大人のドライプルーンになります。

 

電気炊飯器の保温で8~10時間ほど入れておくだけ。

 

夕方セットして翌朝に取り出しできます。

 

保温は約70℃ぐらいになるので丁度使いやすいです。

f:id:syukakuda:20180906092157j:plain

 

実を取り出して種を抜きます。

 

出てきた汁は入れ物に取って冷蔵後に保存してからゼリーとかにもできます。

 

注意:アルコール入りですので子供には食べさせられません。

 

天気が良ければ天日干しします。

f:id:syukakuda:20180906092904j:plain

 

天気が余りよくないときは食品乾燥機を使います。

f:id:syukakuda:20180906093202j:plain

 

今回は晴天が続きませんでしたので併用しました。

f:id:syukakuda:20180906093814j:plain

大人の味で美味しいです。

 

我が家の場合は柔らかい程度で冷凍しますので長期保存可能です。

 

しかし冷凍しない場合で長期保存するにはかなり乾燥しないとカビが生えることがあります。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村