果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

山ぶどうの葉がでてきました

今週から良い天気が続き暖かくなりそうです。

 

ようやく待っていた山ぶどうが芽吹いてきました。

f:id:syukakuda:20190415200949j:plain

 

冬場は一見枯れているように見えていましたが、急に芽がでてきました。

f:id:syukakuda:20190415201014j:plain

 

 今年から棚仕立てではなく棒仕立てのようにしようと思っています。

 

 日本では棚仕立てが多いですが、海外では棒仕立てが主流になっています。

f:id:syukakuda:20190415201033j:plain

 樹は1.8mぐらいの高さでカットしましたのでそのままにして様子見て行きましょう。

 

沢山花が咲いてくれると嬉しいですね。