果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

パッションフルーツの雌花が4個の珍しい花を見つけました

猛暑が続いていてかなり危険な状況になっています。

 

家の中でもエアコンと扇風機は手放せません。

 

必要のない限り日中は外出もできませんね。

 

パッションフルーツの花は咲きますが、今日までで受粉は終わりです。

f:id:syukakuda:20190802205447j:plain

 

受粉から早くて3ヶ月ほどで完熟して落下します。

 

今から3ヶ月後で10月末になりますが、徐々に涼しくなってきますのでもう少し掛かって11月中になります。

 

今日、花を見ていたら、右側のように通常は雌花が3個ですが、左側は雌花が4個あるのを見つけました。

f:id:syukakuda:20190802210049j:plain

何年か前にも見たことありました。

 

そろそろ完熟らしき実になってきました。

f:id:syukakuda:20190803164221j:plain

近いうちに落下してくれそうです。

 

 トロピカルな実が待ち遠しいですね。