果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

夏山登山(燕岳?)

昨年の北アルプスの夏山では暑くて小屋でも寝苦しかったと聞いて宿泊はしませんでした。

 

本来は日が落ちると寒くなりますが、ここ最近は少しづつ暖かくなってきたと思います。

 

 

自宅を出て中央道から長野道で安曇野ICを降りて中房温泉まで行きます。

 

登山届を提出して登り口から第1ベンチ~第3ベンチ、富士見ベンチではガスが掛かって見えません。

 

富士見ベンチより少し上がった場所からようやく富士山が見えました。

 

遠くに富士山が真ん中で、左側は八ヶ岳、右側は南アルプスも見えます。

f:id:syukakuda:20190812192749j:plain

 

目当ての合戦小屋です。

 

新調のぼりですかね。

 

イカを食べます。

f:id:syukakuda:20190812193546j:plain

残念ながらパートナーの体調が今一歩ということで合戦小屋で待機。

 

単独で山荘までピストンすることになりました。

 

燕山荘と槍ヶ岳の展望です。

f:id:syukakuda:20190812193644j:plain

 

反対方向には燕岳です。

f:id:syukakuda:20190812193713j:plain

 

山荘裏の斜面にはコマクサが咲き誇っています。

f:id:syukakuda:20190812193745j:plain

 

さすが高山の嬢王は綺麗ですね。

f:id:syukakuda:20190812193811j:plain

わずか10分で折り返して合戦小屋に下山します。

 

今回は中房温泉まで下山して温泉に入ることにしました。

 

ゆっくり食事などして帰りました。