果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

タイガーナッツの収穫

朝晩はかなり寒くなってきましたが、良い天気が続きます。

 

琵琶湖一周で、ちょっと無理したようで3日ほど微熱がでました。

 

やりすぎに気を付けていきたいものです。

 

タイガーナッツを収穫します。

f:id:syukakuda:20191104191503j:plain

 

根っこに実が付いていますので、土を取り除くため洗った状態です。

f:id:syukakuda:20191104191543j:plain

 

実を擦って綺麗にしてから、天日で2日ほど乾燥させたものです。

f:id:syukakuda:20191104191619j:plain

 

カットしてクッキーに入れて焼いてみました。

f:id:syukakuda:20191104191707j:plain

噛んでいるとタイガーナッツが少し甘く感じます。

 

美味しいです。

 

栄養もあるので楽しみながら食べられます。