果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

ブルーベリーと霜柱

今日は今年一番の寒さでした。

 

しかし、初雪は未だに無い日が続いています。

 

長野県などのスキー場は雪が増えた地域もありますが、良く行く奥美濃スキー場は思ったより積雪が増えていないので、行くのはもう少し先になりそうです。

 

庭のブルーベリーの樹を見ると新芽が大きくなってきました。

f:id:syukakuda:20200207190611j:plain

いつもの年より早いです。

 

寒さには強いので大丈夫とは思いますが、収穫に影響しないか少し気になります。

 

その地面をよく見ると霜柱を発見しました。

f:id:syukakuda:20200207190628j:plain

2~3cmほどの霜柱が確認できました。

 

やはり冬は寒くないといけませんね。