果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

害虫

特に山ぶどうには害虫が付きやすいです。

 

幼虫や毛虫取りの奮闘で一時は一日に30匹ほどになりました。

それから一段落したと思ったら、今度は黄金虫にやられ始めています。

黄金虫は葉も食べ尽くしたりしたり、実もかじったりしてダメにすることも多いので果樹を栽培している方には厄介な存在なのです。

f:id:syukakuda:20160722134419j:plain



山ぶどうの実が大きくなってきました。

といっても、通常のぶどうより粒が小さいですが1cmぐらいとこんなものでしょう。

今まで見てきた天然山ぶどうだとかなり歯抜け状態の房が多いですが、思ったよりいい房の物が多い印象です。

まだ緑色ですが、秋になると色が徐々に紫色になり濃い紫というか、こげ茶に近い色になってくると思います。

それまでにやられてしまわないようにしたいものです。