果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイジョアの花が咲きました

思ったより沢山雨が降りました。 フェイジョア(NC-1)の花が咲き始めました。 雄しべの黄色い部分が花粉で、センターにある細い部分の先端が雌しべです。 雌しべに花粉を付けたところです。 先端部分に花粉が付いて黄色くなっています。 ヒヨドリがきて花を…

ブルーベリーの収穫が始まりました

ブルーベリーのエメラルドです。 3年目になりますが、しっかり根付いてくれたようで、大粒の実が沢山つきました。 こちらは11年めになりますが毎年安定して収穫できています。 見た目より樹には沢山実が付いております。 粒は中くらいです。 収穫したブル…

夏が来れば思い出す はるかな尾瀬 遠い空

今日は暑かったですが、明日は更に暑いそうです。 夏が来れば思い出すといえば、尾瀬の歌ですね。 昨日、日帰り+車中泊(車走行距離片道約400km)で尾瀬に行ってきました。 何十年前?にも行きましたが現在の尾瀬のイメージとはかなり違っていますね。 水…

蟠桃の摘果と袋付け

蟠桃は葉に白いアブラムシが沢山付きやすいので困ったものです。 余り強い農薬も使いたくないので天然成分を主体としたものを使っています。 袋付けをするには実が集中して付いているので摘果をしました。 もちろん虫食い?を除去するのもありました。 摘果…

小玉スイカの苗を植えました

雨が多いと鬱陶しいですが、久しぶりに良い天気になり良かったです。 小玉スイカの苗を購入してプランターで2週間ほど育てていました。 少し大きくなったので地植えに移したところです。 場所が狭いので小玉スイカをネットに這わせるようにしています。 左…

ブラックベリーの収穫が始まりました

ブラックベリーは虫も付きにくく大変育て易い果樹です。 早くも、アークフリーダムのブラックベリー実を収穫し始めました。 実は3cm前後の特大サイズでです。 美味しそうに見えます。 糖度10度ぐらいのようですが生食では甘みは少ないです。 グラニュー…

レッドカラントの収穫が始まりました

ようやくレッドカーラント(フサスグリ)が色づいてきました。 透明感のある綺麗な実です。 収穫した実ですが酸味が強いので生食よりは加工するのが良いようです。 収穫できるものは楽しみがありますね。 収穫したら冷凍庫に沢山溜めてからジャムにする予定…

瀬戸ジャイアンツの花が咲いてきました

梅雨入りも間近になってきました。 瀬戸ジャイアンツのブドウ棚です。 これから花が咲こうとしている花芽です。 こちらは花が満開に近い状態です。 これが花で授粉した後のようです。 これで実が生る可能性が高くなってきました。 今年は実が見られそうで、…