果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高山の花シリーズ コバイケイソウ

まだ暑さが続きます。 コバイケイソウは比較的高山に咲く白い花ですが、群生していることが多く割と目に付きます。 今年は、早く開花時期が過ぎてしまって少なかったですが見られました。 通常は触ったりすることもありませんが毒性があります。 葉っぱのみ…

枯れかけたレモンの木その後

今年の冬の寒さで地植えにしていたリスボンレモンの木の枝が枯れてしまったので枝をカットしていました。 近くの同級生のマイヤーレモン大樹も初めて枝が枯れてしまったそうです。 その後には枝が伸びて葉が茂っている現在の様子です。 実は付きませんでした…

高山の花シリーズ ニッコウキスゲ

少し涼しくなったのは束の間、蒸し暑くなりました。 台風がWできそうですが、20号はこちらにかなり影響がありそうなので、台風対策をしておこうかと思っています。 高原から高山にかけてよく見る花がニッコウキスゲです。 正式にはゼンテイカ(禅庭花)で…

遅くなったプルーンの収穫です

急に朝晩は涼しくなって本当に助かっています。 今年はいつもよりプルーンの収穫時期が10日ほど遅くなりました。 プルーンは涼しい所で栽培されていますので、猛暑が長く続いたことが影響して遅くなったようです。 今年は黄金虫の発生が例年よりは少なかっ…

Pフルーツのトロピカルな香り

1カ月以上でしょうか、昨日から久しぶりに雷雨が降りました。 猛暑ではなくなりましたが、蒸し暑さのほうも大変です。 先週採れましたパッションフルーツはトロピカルな香がしてきました。 早速カットして食することにしました。 カットするとさらにトロピカ…

クランベリーの実が色づいてきました

大型連休になりましたが、いつもと変わらない生活です。 残念ながら帰省する所はないです。 個人事業主なので不定休にして、仕事の合間を見てお休みにしています。 混んでいない時に調整して出かけるようにしています。 ここにきてわずかに残ったクランベリ…

ようやくPフルーツの実が落下しました。

今年の猛暑のせいか実の成長も遅くなっているようです。 パッションフルーツは熱帯産でも成長しやすいのは25℃±5℃で、30℃超えは厳しい温度のようです。 実際に花芽もほとんど付かなくなりますし、花が咲いても実が付きません。 ようやくパッションフルー…

高山の花シリーズ コマクサ

実は登山は20代から継続して中高年になった現在も続けています。 高山植物の女王と云われているコマクサです。 今年7月中旬撮影(燕岳)ですが、暑いせいかピークは過ぎておりました。 いつもより今年は3000m近い稜線でも暑かったです。 異常気象です。 …

パッションフルーツの実が色づいてきました

猛暑の中お疲れ様です。 少しへばり気味ですがなんとかやっております。 パッションフルーツの実が色づいてきました。 もうすぐ落下しそうな感じです。 甘酸っぱいトロピカルなフルーツこれからが 楽しみです。 暑さに負けないで過ごしたいものです。 にほん…

プチマルの花が満開です。

まだ1カ月半ほど猛暑が続きそうですね。 近郊の町は雷雨が降っているようですが、こちらは全くもって降りそうで降らないのも困りものです。 そんな中、キンカンのプチマルの花が満開です。 まだ、まともに実が付いていませんので期待がたかまります。 暑さに…