果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなってきた早朝登山

早朝登山を続けていますが、今週になって早朝10℃を切り始めました。 さすがに寒いですが、登りでも汗が出なくなって気持ちいいです。 登るにつれて明るくなってきます。 今週になってから御嶽山にも雪が降って白くなってきました。 アルプス雪に閉ざされてし…

柑橘の棘切り

アルプスなどの高山ではすでに紅葉が進んでいます。 今年は色々とあったり、9月から仕事が忙しくなったことで、アルプスの紅葉登山に行くタイミングを逃してしまったようです。 レモン、柚子など害虫取りなど作業の際に棘が刺さったりすることがありますので…

ラズベリー秋実の収穫

台風が発生しましたが、これから雨など少し気になるところです。 二期生のラズベリーなので秋実が採れ始めました。 初夏実比べて実は小さく生っていますので、収穫量は半分近くになりそうです。 収穫は楽しみです。

今年最後の渓流

今年は渓流釣り余り行けませんでした。 9月末日は、さすがに標高が高いので早朝の温度は14℃でちょっと寒くなっていました。 渓流釣り長良川上流9月末までとなり、10月から禁漁になります。 こちらが釣りの成果アマゴ16匹になります。 産卵前の9月には…