果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製ベーコン完成

ベーコンその後です。 水に漬けて塩抜きをします。 時々水を変えながら、8~10時間程度。 塩加減は火を通して試食して決めます。 水気をとってから風にあてて10時間ほど乾燥させます。 スモーカーに吊るして燻製です。 6~8時間ほどでスモークして完…

ラズベリー1個収穫

やはり寒いのでゆっくりと完熟になりますね。 ミニトマトより少し小さいですが、思ったより大きい実です。 1個だけなので、生で食することにしました。 割と酸味があります。 まだ実に生っているものもありますので少しづつ完熟するのでしょう。 他のラズベ…

自家製ハーブのベーコン仕込み

etc

寒くなってきましたので、自家製ハーブを使ったベーコン作りです。 ローズマリー タイム セージ 材料は 豚のばら肉を購入してきます。 最初にフォークで沢山の穴を付けて浸み込ませ易いように処理します。 塩を全面に馴染ませて24時間寝かせます。 その間…

遅れて生った赤い実

今年、購入したラズベリーの実が今月ぐらいから生り始めていました。 しかし、寒い季節になってしまったので枯れてしまうのではないかと思っていました。 寒くても頑張って赤くなっている実がありました。 寒いので成長は遅いですが、大粒ということだけあっ…

フェイジョアの収穫

今年初めて実がついて11月末から落下し始めました。 そして昨日、すべて収穫しました。 残念なことにあまり大きく育ちませんでした。 本来は10cm前後になるなずでしたが、大きくても5cmぐらいと小さいです。 柔らかいものは完熟になっているものが…

レモンの完熟収穫

レモンの実が多少は青みかかったものもありましたが、ほぼ完熟になってきました。 今日、すべて収穫してしまいました。 市販で売っているものは大半が完熟前のものが流通していますが、完熟の実は明らかに風味が良いです。 昨年、集まりの食事で完熟のレモン…