果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その後のブドウはどうなった

瀬戸ジャイアンツは26本も花芽がでてきましたが、その後しだいに枯れてきました。 葉とツルは元気なので、病気が付いたのかも知れません。 少し勉強が足りないようなので反省です。 しかし、山ぶどうは強いのか実がしっかりついてきました。 順調に生育し…

フェイジョアの開花です

昨日は雨が降りましたが、それほどではなくて良かったです。 今日は清々しく晴れて2~3日は続きそうです。 プランターはフェイジョアです。 今年はなぜか大半の葉が春になって落ちてしまったのですが、葉が出てきました。 これは花芽も出ないかと思ってい…

ブラックベリーの実が沢山生ってきました

梅雨の合間の晴天で暑いですが、蒸し暑くないので割と過ごしやすいです。 ブラックベリーの実が沢山つきました。 順調に生育しています。 今年は豊作のようです。 生でも食べられますが、甘みが少ないので甘いシロップやハチミツなどと食べた方がよさそうで…

ブルーベリーの収穫ができそうになりました

朝は晴れていましたが、午後から雨が降り始めました。 今日から東海地方は梅雨入りの発表がありました。 ブルーベリーの実が色ついてきました。 ハイブッシュ系中粒(1cmぐらい) 5年目のエメラルド品種です。 エメラルドの実は特大の2cm超えで大きい…

パッションフルーツの開花です

暑い日が続きますが、今日は湿気が少なくて多少は過ごしやすい感じがしました。 ついにパッションフルーツの開花です。 受粉を人工的にしないと実がつきません。 5個ある雄しべからか3所の雌しべに花粉を付けて授粉させます。 9~10時ごろ咲き始めます…

赤スグリの実

今日は最高気温になり室内でも30℃超しになりました。 もちろんエアコンを利用しないと危険ですね。 これは4月ごろのレッドカラント(赤スグリ)の樹です。 しかし今年は余り花が咲きませんでした。 しかし、その後 枝が一杯出てきて沢山茂ってきました。 …

小玉スイカの雌花

小玉スイカです。 若干日影になり易い場所なので、プランターで背が高くなるまで育てから地植えにしました。 こちらは右側の雌花で実が付いたようです。 こちらが左側の雌花です。 いくつか雌花がつきましたので様子見ながら摘果ができると良いのですが。 夏…

蟠桃の摘果

6月になり東海3県内は移動解除になりました。 いずれにしても3密は守ってマスクと手洗いは欠かせません。 蟠桃の実は4cmを超えるサイズになってきました。 今年は順調に生育してきました。 生育の良くない実や混雑している実などを摘果して置きます。 …