果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンの実が収穫できるようになりました

今日の朝は寒かったです。 レモンの実が黄色く色づいて収穫できるようになりました。 こちらは地植えのレモンです。 こちらの実は沢山生らなかったので1個が大きいサイズになりました。 実は9cmx7cmでした。 こちらはプランターのレモンです。 かな…

早朝登山の紅葉

5年前に大病してから筋肉の維持と健康の有難みを感じるために、早朝の登山は、ほぼ毎日車で18分ほどの低山に出かけています。 登っている途中に日の出が見えます。 登山道の落ち葉が綺麗です。 山も紅葉になってきました。 朝日を浴びて綺麗に見えます。 …

スモークチーズ

今日の朝はかなり冷えました。 そうです寒くなるとスモークがやり易いですね。 手始めにスモークチーズです。 ストックが無くなったので丁度いいタイミングでの製作です。 市販のチーズをスモークするだけなので簡単にできます。 今回はクルミでスモークしま…

馬籠から妻籠まで

かなり寒い朝でしたが、良い天気です。 馬籠宿です。 馬籠本陣です。 本当に良い天気でこれから妻籠に向かって歩きます。 沢山の干し柿です。 紅葉が綺麗です。 大八車の車輪。 馬籠峠です。 中仙道らしい旧道で良いですね。 石畳の道です。 妻籠宿にきまし…

山ブドウを収穫してジャムに

朝晩はかなり寒くなってきましたが、日中は良い天気が続いて助かります。 山ブドウは最後の収穫をしました。 今年は寒くなるのが遅かったので実の色づきが良くなかったです。 実を絞って煮ます。 少し煮たててレモン汁を少し入れ、10分ほど煮てからレモン…

タイガーナッツの収穫

朝晩はかなり寒くなってきましたが、良い天気が続きます。 琵琶湖一周で、ちょっと無理したようで3日ほど微熱がでました。 やりすぎに気を付けていきたいものです。 タイガーナッツを収穫します。 根っこに実が付いていますので、土を取り除くため洗った状態…