果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズベリーをジャムにする

ラズベリーのサマーフェスティバルは終わっていますが、オータンビリスはまだ実が付いています。 冷凍庫一杯なのでジャムに加工します。 種は細かいのでそのままの方が美味しいです。 実820g+砂糖約600gです。 ほんと美味しいですよ。 暑さに負けないで過…

丸オクラ成長して花も実も沢山付いています

大雨が降ってから7月8日以降、その後雨は一滴も降りません。 こうなると雷雨でも来るといいのですが、残念なことに今日もないようです。 大きくなっても実が柔らかい丸オクラです。 種から撒いて10本の苗を選ってその内3本をおすそ分けした。 残り7本…

アークフリーダムの実が色づいてきました

連日の猛暑の中、夕立も全くありません干からびてしまいます。 ようやくブラックベリー、アークフリーダムの実が色づいてきました。 実は3cmほどあります。 ウォシュタとはアロマ感が少し違いますがいい感じです。 暑さに負けないで過ごしたいものです。 …

猛暑でクランベリーを移動させました。

岐阜県津保川の被災地はTVなどで見る情報では一部かと思ったら河川の広範囲(上流から中流域まで水につかったそうです。 ボランティアに行きたい所ですが、連日の猛暑ですでに疲れが出てきて厳しいです。 庭のクランベリーは暑さに弱い果樹です。 枯れては困…

長芋のつるをフェンスに這わせました

毎年伸びる長芋のつるを、今年はフェンスに這わせてみました。 細かい花が沢山ついています。 この花が実に生るわけではないようです。 むかご(実)は成長しきったときに、つるの根本に2個づつ付くようです。 せっかくなので沢山実が付くと嬉しいです。 に…

ウォシュタ収穫を迎えて

ブラックベリーのウォシュタ種が収穫時期になりました。 熟すとほのかにアロマな香りがします。 見た目ほど甘みは少ないので、生の場合は他のスィーツと一緒に食するのがいいです。 ブルーベリーのサイズと比べてかなり大きいですね。 ジャムにするとブルー…

ミニトマト、中玉トマト栽培中

ずーと雨が降り続いて庭に少ししか滞在できないのが大変残念です。 テラス下でトマトを栽培していますので雨は少ししか掛かりません。 虫よけのネットで囲って育ていますので肥料と水やりで済んでいます。 こちらがミニトマトです。 こちらが中玉トマトです…

ブルーベリーのジャム製作です

ブルーベリーが毎日沢山採れています。 大きいのは2cmぐらいです。 冷凍庫に溜めてあるのが1.5kgほどになりましたのでジャムを作ることにしました。 大鍋の出番ですね。 砂糖も1kgほど入れますので結構な量になります。 保存のためには同等の砂糖…