果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイジョアの実が落下しました。

台風の翌日に庭を探索していましたら、フェイジョアの実が落下しておりました。 早速、サイズと重さを計って見ました。 9月に計ったときにより少し大きくなって6.5cmぐらいですか。 重さは54gと昨年より3倍近くになりました。 しかし、本来150…

柚子の実が少し大きくなってきました。

今年プランターの柚子を地植えにしました。 昨年と同じぐらいに実が付いてくれました。 今月になって実が大きくなっていました。 柚子は無農薬で育てられるし、手間も余り掛からないです。 レモンの木は残念ながら花が全て落下してしまい実が付きませんでし…

ようやく山ぶどうが色づいてきました。

少し寒さが続いてきたことで、ようやく山ぶどうが色づいてきました。 自然の山ぶどうは標高が1000m以上高い地域であればすでに黒くなっていますが、我が家は標高が低く割と温暖な地域なので中々寒くなりません。 10月になってから毎日、枯れ葉が庭に落ち…

今年採れたブルーベリージャムを食する

昨年作ったジャムは、山ぶどう、ブラックベリー、ブルーベリー、ラズベリー、レモン、クランベリー、パッションフルーツなどです。 これらのジャムが無くなってまいりました。 今年採れたブルーベリーのジャムを頂くことにします。 ヨーグルトにジャムを載せ…

庭でピザ

etc

秋になり収穫するものはあと少しになってきました。 庭のテラスでゆっくりした時間の中でピザを食べようと。 小麦粉、ドライイースト+冷まし湯、塩、オリーブオイルを用意してこねていきます。 20分ほどで耳たぶぐらいの柔らかさに仕上げます。 乾燥防止…

ラズベリーの花芽

ラズベリーは一季なりと二季なり種があります。 フランボワーズとも言います。(フランス) インデアンサマーは二季なりなので春と秋に開花して実を付けます。 オータンビリスも二季なりですがいまのところ花芽はでていません。 インデアンサマーの花芽です…