果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックベリーの花が満開になりつつ

早朝は涼しく、日中は暑いですが大陸の高気圧なので割と過ごし易い日が続きます。 乾燥していますので庭のプランターは水やりが必要です。 ブラックベリーの花が沢山咲きました。 ブラックベリーは割と手間が少なくて済み、安定した収穫が見込めます。 薄い…

クランベリーの花が満開になりました

今日、新型コロナワクチン接種券の案内が送られて来ました。 予約は、かかりつけ医で6月1日からのようです。 いつできるのか気がかりですが、なるようにしかなりませんのであわてず行きます。 クランベリーの花が満開になりました。 小さな花ですがよく見…

ラズベリーの収穫が始まりました

梅雨入りしてからジメジメしていましたが、ここにきて早朝は少し寒いぐらいですが日中は気温が上がってもすがすがしいので助かります。 一番初めの完熟ラズベリーはヒヨドリにやられましたが、それ以降は収穫できそうになってきました。 今年初のラズベリー…

キウイフルーツの開花

東海地方も梅雨入りしたようで毎日雨が降りますが、今日は午前中少しだけ晴れました。 キウイフルーツは通常オスの樹とメスの樹両方植えないと授粉ができず実がつきません。 このキウイフルーツは1本で授粉ができるスーパーエメラルドという品種です。 先週…

レモンの花が満開になりました

今日は午後から急に暑くなってきました。 明日はもっと暑く30℃超えになりそうです。 身体が慣れていないので、熱中症にならないようにしたいものです。 レモンの開花が始まり満開になりつつなりました。 こちらは雄花です。 これが雌花ですので実が付きま…

シュガープルーンに接木しました

天気がコロコロと変わってきて暑くなったり涼しくなったりして雨が多くなってきました。 天気予報では、梅雨の走りとか云われていますね。 3月、シュガープルーン元木に他のプルーン(プラム井上、ジャンボプルーン)を接木をしました。 1週間前にようやく…

柚子の開花が始まりました

連休も終わりましたが、天気はコロコロと変わりますので体調の管理が難しいですね。 今の所、元気なので大丈夫でしょう。 庭の方では、柚子の開花が始まりました。 今年の冬に枝の剪定をかなりしました。 それで花芽が沢山付いて開花してきました。 花が多す…