果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パッションフルーツを保存します

台風24号は列島を縦断しそうなので、安全対策をしました。 パッションフルーツのプランターは昨日、室内に取り込みました。 トータルで40個ぐらいは採れたようです。 今年最後に完熟したパッションフルーツの実をカットします。 スプーンで取り出します。 金…

まだまだ元気なゴーヤです。

夏のグリーンカーテンとしてゴーヤを作っています。 東側のテラスなので朝日を柔らぎます。 もっとこんもりしていたのですが、少し間引きして光が行き渡るようにしました。 まだまだ元気で花も咲いて実を付けています。 25cm前後で収穫します。 まだまだゴ…

キウイフルーツの苗木を入手

キウイフルーツの苗木を購入しました。 1年物の苗木は育てがいはありますが、枯らしてしまったり成長が思ったより掛かったりして上手く行かないこともあります。 経験からいうと苗木は良いものを入手した方が良いようです。 良いものとは果樹によって成長が…

山ぶどうの粒が大きくなっています

秋らしくなってきて、山ぶどうの粒は大きくなっています。 しかし、涼しさが足りないので色付きはまだこれからです。 10月中旬ぐらいから収穫できるのではないかと思います。 これからが楽しみです。

むかごの収穫

秋の収穫の一つにむかごがあります。 家のフェンスに這わせた山芋の蔓にむかご(子芋)が沢山付いています。 蔓には、このように付いています。 両手に一杯ぐらい、思ったよりも採れました。 シンプルなむかごご飯にしました。 素朴ですが美味しいですね。 C…

パッションフルーツの実は最後になりました。

朝晩涼しくなって過ごしやすくなってきました。 今年は早くから暑かったので7月から9月上旬までは花芽が咲きませんでした。 それまでに授粉できたパッションフルーツの実が完熟してきて、あと2個で最後となりました。 もうすぐ落下すると思われます。 気温…

高山の花シリーズ ウスユキソウ

やはり高山ではかなりレアな憧れの花といえばウスユキソウです。 日本では稀にしか見ることができません。 過去に北岳3193m(日本第2位の高山)で見たことはあります。 EUアルプスではエーデルワイスも過去に盗掘されてしまい、天然ものはかなり限られた場…

プルーン全ての収穫が終わりました

今年は遅くなりましたが、シュガープルーン全ての収穫終わりました。 生プルーン最終です。 保存があまり効かないのでドライプルーンにします。 生プルーンと砂糖だけでもいいのですが、ラム酒を適量に入れると大人のドライプルーンになります。 電気炊飯器…

台風が去って

昨日は台風21号の右側になりましたのでかなり風が強かったです。 朝5時に起きて早速片付けです。 プランター背の高いものは転倒していました。 パッションフルーツは転倒して実も7個ほど落下していました。 山ぶどう棚も少し曲がってしましました。 ゴー…

ブラックベリー収穫が終わって

今年はブラックベリーは豊作でした。 収穫はすでに終わって冷凍庫一杯になっておりました。 約2kgありました。 3回目になるジャム加工です。 ミキサーにかけてから金網ざるで種を漉します。 鍋で加熱します。 仕上前にレモン汁、砂糖を入れてよく溶かし…