果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レモン、柚子の収穫

年末に近づいて大雪の天気予報がでています。 どのぐらい降るのでしょうか、ちょっと心配ですね。 ようやくレモンと柚子が完熟になりましたので収穫することにしました。 手前がレモン、続いて右側が柚子(見えにくいですが)です。 思ったより収穫量が多か…

美味しいベーコン作り

16日に雪はチラチラしましたがその後は寒い日が続きます。 今日は太陽がしっかりでましたので日中は家の中は割と暖かったです。 ベーコン作りです。 バラ肉とショルダー肉を使って、一晩塩付けをします。 ピックル液に1週間ほど浸けます。 塩抜きをしなが…

スモークチーズ

寒くなって燻製は作り易い季節でもあります。 手始めに簡単なスモークチーズを作ります。 雪印のファミリアチーズを燻製するだけで美味しくなります。 しっかりスモークができました。 早速、夕食で試食です。 出来たては柔らかくて美味しいです。 次は何を…

イチジクの地植え

いよいよ来週は寒波がやってくるようです。 色々やることがありますね。 プランターのイチジクを地植えにします。 一文字仕立てにするため棒に固定しています。 奥の左側が柚子、右側がレモンです。 大きくならないポポーの横に空地を確保しました。 牛糞と…

キンカンの植替え

今日は今シーズン一番寒い朝を迎えました。 登山口駐車場で1℃でした。 キンカンですが、今年は沢山花が咲いたので沢山実が生ると思っていましたが後からほとんど落下してしまいました。 よく実が生るように地植えにすることにしました。 整理してスペースを…