果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シュガープルーン実が付いてきました

シュガープルーンの葉がしっかり茂ってきました。 少し見ない間に実が大きくなっていました。 実は付いていますが昨年より少なめです。 摘果は少なくて済みそうです。 今のサイズは1.5cm前後です。 今年も美味しい実をつけてくれることでしょう。 にほ…

ポポーの実がつき始めました

ポポーの実がつき始めました。 1cmぐらいの小さな実です。 いくつかの実は落ちたりしています。 今年は大きくなるまで残るといいのですが。 まだ樹が小さめなので淡い期待は持っています。 にほんブログ村 にほんブログ村

マニュキアフィンガーが枯れて新種に植替えします

今年の冬は寒さが厳しかったのが原因のようでマニュキアフィンガーが枯れてしまいました。 ようやく根本に芽が出てきましたが台木からのようです。 ブラックビートを植えることにしました。 地植えです。 上手く根付いてくれることを期待しています。 にほん…

ブルーベリーの実が付き始めました。

暑い日が続いています。 ブルーベリーの実が付き始めました。 今年も沢山ついてきました。 花にミツバチが来ていました。 背中付近の色から西洋ミツバチのようです。 やはり今年は2週間ほど早いです。 昨年は6月上旬に実が採れましたが、5月後半には収穫…

パッションフルーツを屋外に出しました。

暖かくなってきて最低気温も10℃前後になってきました。 越冬させていたパッションフルーツのプランターを屋外に出しました。 室内に置いていたパッションフルーツを、いきなり外の太陽光に当てると葉が焼けてしまうことがあります。 半日蔭に1週間以上慣…

山ぶどうの葉がしっかりと出てきました。

2ヵ月前に地植えからプランターに移植した山ぶどうの樹から葉がしっかりでてきました。 太い根も切ってしまったので、枯れてしまうかもと思っていましたが大丈夫だったようです。 地植えする場所に限りがありますので良く考えないといけませんね。 まずは安…

レッドカーラントに網を掛けました

レッドカーラントの実がしっかり付いてきました。 良い実が沢山付いてきました。 もう少し大きくなったら赤くなってくると思われます。 赤くなると一気にヒヨドリの餌食になります。 対策で網を掛けることにしました。 これで今年は収穫できるでしょう。 楽…

クランベリーの若葉が出てきました

クランベリー昨年は大雨で花実が落ちてしまい実が全く付きませんでした。 小さい葉なのでよく見ると若葉が出ていました。 若葉です。 こちらも沢山若葉が出ていました 今年こそは沢山花が咲いてくれると嬉しいです。 クランベリー期待しています。 にほんブ…

レモンの葉と花芽が出てきました。

プランターのレモンの葉が出てきました。 新葉と花芽です。 なぜか地植えのレモンは元気がなさそうです。 まずは様子見ですね。 昨年は大雨が降ったりして花が落ちてしまい実がつきませんでした。 今年は期待しています。 にほんブログ村 にほんブログ村

インデアンサマーの花芽がでてきました。

ここにきて急に冬に逆もどりしたのに服装は仕舞っていて困りました。 寒さに慣れているはずなのに結構応えます。 ラズベリーインデアンサマー種かなり茂ってきました。 花芽がでておりました。 今年も一杯花が咲いてくれるかな。 楽しみです。 にほんブログ村…

ウォシュタの葉が一杯出てきました。

ブラックベリー、ウォシュタ種の葉がしっかりと出てきました。 少し遅めな種ですが、今年も元気そうで嬉しいです。 沢山花芽が付いてくれると思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

山椒の若葉が出ていました。

山椒の樹は、木の芽とも云います。 かなり古い樹で25年ぐらい経っています。 何度も移植を繰り返し現在の隅っこに植えています。 樹の根元から20cmに新しく出てきました。 昨年、枝が枯れてきたのでかなり剪定しておりました。 老木になってきたので次…

シュガープルーンの開花

初夏のような気候でシュガープルーンも開花が始まりました。 昨年は4/15でしたので2週間ほど早いです。 昨年枝の一部が枯れたので少し心配しましたが大丈夫そうです。 2.5~3cmほどの白い花ですが満開になると綺麗です。 にほんブログ村 にほんブログ…

レッドカーラントの開花です。

レッドカーラントの花が咲きました。 よく見たことがなかったですが、思ったより可愛い花でした。 実が付き始めたら鳥対策をしないと危ないですね。 にほんブログ村 にほんブログ村