果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーコン塩抜きと乾燥

ピックル液で塩漬けして1週間が過ぎました。 この状態のまま塩抜きをしないと塩辛くて食べられません。 ポリバケツに入れて流水でやるのが早いですが、水を入れて時々かき回して水を半分程度入れ替える方法にしています。 呼び塩又は迎え塩と云われているよ…

山ぶどうの収穫とジャム作り

今年はできるだけ完熟になるようにしてから山ぶどうの収穫です。 それでもまだ青い粒のものはあります。 良い粒を選別します。 少し熱を掛けてからミキサーで細かくします。 種は大きいので網ザルで濾して分離します。 絞った山ぶどうです。 少し煮詰めてか…

ベーコンの仕込み

しっかり寒くなってきて、スモークの季節になりました。 ベーコンの仕込みです。 まずは庭に植えているハーブを採取します。 ローズマリー、タイム、セージです。 これはピックル液を作るときに使います。 定番のばら肉です。 塩の浸透を良くするために尖っ…

山ぶどうの実が良い色になってきました。

寒気が入ってきてから、ようやく山ぶどうも濃い色になってきました。 そろそろ収穫時期を迎えています。 こちらがテラス側の山ぶどう。 こちらはぶどう棚のもの。 まだ多少青いのもありますが、色づいたぶどうが完熟になるので今週にでも収穫する予定です。 …

ラズベリーの実が色づいてきました。

雨が降ってお昼頃から晴れてきたら急に寒くなってきました。 ようやくラズベリーの実が色づいてきました。 インデアンサマーという品種です。 二季なりです。 収穫量は、初夏に比べて6割ぐらいでしょうか。 寒くなってきますので成長が遅いので収穫期は長い…

フェイジョアの食べごろ

フェイジョアの実はそのまま放置で1~2週間ほどで少し柔らかくなってきていい匂いがしてきます。 今回はキューイフルーツの追熟方法をやってみました。 リンゴと一緒にフェイジョアの実をビニール袋に入れて置くと早く追熟ができるようです。 1個、柔らか…