果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき

今日は良い天気のになりましたので餅つきです。 予定より1日早いですが良かったです。 昼食は出来たての4種類の餅になります。 奥からゴマクルミ、大根おろし、あんこ、きな粉になります。 サラダですが、今月作ったスモークスズキがでてきました。 美味し…

ショルダー&バラ肉のベーコン

暖冬は続きそうですが、年末は寒波が来そうです。 ベーコンを作ります。 ピックル液に浸けて塩抜きした肉を乾燥させてからスモークします。 ここまで1週間です。 6時間ほどスモークしたものです。 これから安定した温水の加熱処理をします。 ビニール袋に…

柚子の収穫

冬になりましたが、例年より少し暖かいそうです。 早朝でもそれほど寒いというわけではなさそうです。 地植えの柚子の様子です。 初夏に、かなり摘果したつもりでしたが思ったより多く残しすぎました。 実が小さいですが、家族からは小さいほうが使いやすい…

スモーク ブリ

久ぶりに雨が降りましたが、明日は12月としては暖かくなるようです。 予定していた忘年会3回が昨日で終了しました。 情報交換など色々とお話ができて良かったです。 新鮮な魚を求めて小浜まで行ってきました。 ブリ、スズキ、サバが入手しました。 朝採れ…

樹の寒波対策

冬らしくなってきましたが、1ヶ月予報では暖冬になりスキー場の雪は少ない見込みだそうです。 スキー場へいくならある程度は雪があればいいのですが、少ないと危険なので行けないです。 今日の本題ですが、2年前の寒波の時に地植えのフェイジョアの樹は枯…

庭の紅葉

12月になって寒い日が続きます。 忘年会の季節がやってきました。 昨日は入社同期の人と飲み会で楽むことができました。 庭の角に植えてある南天が紅葉して綺麗になってきました。 こちらはブルーベリーです。 3本の内1つだけが早い紅葉ですが他はまだこ…