果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クランベリーの植え替え

昨年は沢山花が咲きましたが夏は天候不順で枯らしてしましました。 それで収穫も全くできませんでした。 こちらがなんとか生き残ったクランベリーです。 見た目は区別できませんが、2種類なのでプランター毎になっています。 昨年秋に購入した3個(3種類…

マニュキュアフィンガーを地植えにしました。

昨年購入したぶどうのマニュキュアフィンガーの写真です。 空きスペースを作るため、山ブドウの樹を大型プランター55cmに移植しました。 横に伸びている太い根をカットしましたのでなんとかなるとは思いますが様子見て行きます。 地植えにしたマニュキュ…

オクラ収穫です。

若干成長が遅めですがオクラは大きくなってきました。 若干小さ目ですが柔らかい内にオクラを収穫します。 このオクラの種類は少し大きくなると硬くなってしまう傾向があります。 茶碗蒸しに載せてもらい、食べてみましたが柔らかくて良かったです。 今年は…

パッションフルーツのツルが伸びています。

今日は陽がさしていましたが、午後から雨が降ってきました。 今シーズン雪がチラチラしたことはありましたが、積もったのは1回だけでした。 越冬時は室内にとりこんでいるパッションフルーツです。 午前中は割と暖かく日差しがありました。 よく見るとツル…

オクラの実が少し伸びてきました

前回花が見られなかったオクラの実が少し伸びてきました。 今回は上手く成長しそうな気がします。 2つ目の花が咲きました。 少し開き方が小さいですが、上手く育ってくれると良いのですが。 肥料のマイガーデンベジフルを少し撒いておきました。 にほんブロ…

いつの間にかオクラの花芽が

少し気に掛けないでいましたらオクラの花芽がありました。 もうすぐ咲きそうです。 上手く育つと良いのですが。 割と暖かいリビングにおいていますので、2~3日に水(液肥は週1回)を散布しています。 成長の様子見て行きます。 にほんブログ村 にほんブ…