果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キウイフルーツの摘果をしました

日中は暑くなりますが、湿気が少ないので割と過ごし易いです。 キウイフルーツの花が咲いてから、沢山の実が付いてきました。 1週間前の花から実が付いてきた写真です。 それから完全に実が付いてしっかり成長し始めてきました。 一つの小枝に数個以上(多…

ラズベリー収穫が始まりました

早朝は少し寒いですが、日中はく過ごし易くなってきました。 しばらく良い天気が続きそうで助かります。 我が家で一番の収穫が始まるのが、ラズベリーの実になります。 今年は沢山花と実が付いていますので昨年より多く収穫できそうです。 初物の収穫です。 …

キウイフルーツの花が満開になりつつ

雨が降ってから今日は、雲の多くて日差しがほとんどない日になりました。 もう少し日差しがあると気持ち良いのですが少し残念です。 キウイフルーツの花が満開に近くなってきました。 見事に花が沢山咲いてきました。 一個の花に雄雌があって特に雄花の花粉…

ドラゴンフルーツのその後

早くも走り梅雨になり不安定な天気になってしまいました。 4/10にはドラゴンフルーツがどんどん伸びてきて、ついに天井に着きそうになりました。 そこで思い切って切断することにしました。 カットして部分はプランターの横に置きました。 カットしたものを…