果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蟠桃の経過

まだ豪雨もあって大変ですが、住んでいる地域は大丈夫そうです。 今日の郡山ガス爆発事故はテロかと間違うほどすごい状態でした。 プロパンは空気中では重いことで拡散しにくいですので、電気SWなどのわずかな刺激で発火から爆発とかなり危険です。(危険物…

ブルーベリージャムを作ります

ついに新型コロナが急増化してきましたが、いつもと変わらない生活が続いております。 心配しても変わるわけではないので、3密にならない、手洗い消毒を心掛けていくだけでございます。 さて、沢山冷凍したブルーベリー一杯になったのでジャムにします。 ま…

ブラックベリー実の収穫がはじまりました

豪雨と新型コロナで混乱の中、ついに東海地方に藤井棋聖が誕生しました。 多少将棋も指せるのである程度理解できていますが、棋譜の内容がすばらしいですね。 次の王位戦が楽しみです。 ブラックベリーの実が沢山生ってきました。 一度に完熟しないので少し…

キンカンの雌花が咲いてきました

豪雨が続いて大変なことになっていて、いつ梅雨が明けるのが待ち遠しいです。 そのような中、王位戦の藤井七段2勝目はすばらしいですね。 キンカンの花が沢山咲いてきました。 殆どが雌花なので実が付きそうです。 昨年は4回目の花で実が付いたので寒くな…

クランベリーの実が大きくなってきました

九州も凄いことになっていますが、岐阜県も飛騨川系で大変のようです。 今日の朝は、すごい雨と風が吹きつけました。 果樹や野菜の網が飛んでいきそうな勢いでした。 どうなるかと思っていましたが、午前中には雨が上がって大丈夫でした。 今年のクランベリ…

ラズベリーとブルーベリーの収穫です。

今年は晴れると割と過ごし易いですが、梅雨らしい感じでしっかり雨がふります。 そろそろ梅雨の後半になりかけました。 いつ梅雨明けになるのか気になりますね。 6月12日ごろの収穫はラズベリーが主に採れていました。 6月25日ごろはブルーベリーの実…