果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りベーコン完成です

べーコン最終仕上げです。 乾燥させた豚ショルダー肉をスモークします。 ブロックは4本でしたが、乾燥完了した時点で半分にカットして8本にしました。 これはスモークした時に、仕上げのサイズにしておくためです。 スモークが完了しました。 美味しそうで…

ベーコン仕込み塩抜き

塩付けした豚ショルダー肉を一晩冷蔵庫に寝かせます。 ピックル液に浸けた豚ショルダー肉です。 一週間ほど冷蔵庫にて保存したものです。 塩抜きをします。 食用専用のポリバケツに入れて水で塩抜きします。 条件にもよりますが、8~10時間ぐらいです。 …

柚子の収穫

今日は晩秋一番の冷え込みになりました。 昼間は青空が広がって日差しが入り込んで家の中は暖かいです。 柚子が色づいてきたので収穫してみました。 昨年より少し小さめです。 今年は夏の暑さが長期に渡ったので疲労したのでしょう。

ベーコン仕込み

ベーコン作りは豚バラ肉が多いですが、今回はショルダーにしました。 塩が浸透しやすいように使うフォークです。 少々手が疲れますが、たまにしか使わないので問題ないです。 塩を全体に塗布して10時間ほど冷蔵庫で保管します。 次の準備としてピックル液…

スモークの季節です。

寒くなってきたのでスモークの季節という感じがします。 長年使っているスモーカーです。 準備中の写真忘れてしましました。 スモークチーズです。 チーズをカットしてスモークするだけでできます。 スモークサーモンです。 生で食べるので刺身用を使います…

霧の景色

秋深くなってきました。 平地を歩くだけではほとんど筋肉は付きませんが、登山のような坂を歩くほうが筋肉が付きますし維持もできます。 時々行ってる低山で霧がでて、いつもとは違う感じに見えました。 癒されます。

ようやく山ぶどうジャムを作りました

秋も深まり、ようやく山ぶどうの全てを収穫することができました。 今年は最初に圧力鍋で加熱してから搾ったので色の鮮やかさが落ちてしまいました。 山ぶどう、砂糖、レモン汁で加熱して出来上がりです。 瓶詰して加熱して完了です。 味見してみましたが、…

ブラックベリージャムを食べる

今年できたブラックベリージャムを食べてみます。 ヨーグルト製作したものです。(R-1) 今年は種無しにしたジャムと種入りのジャムを作りました。 種があってもそれほど気にはなりません。 味は良いですよ。

中玉トマトはまだ頑張っています

朝晩が寒くなってきましたので成長は少し遅くなってきました。 プランター栽培の中玉トマトの実が生っています。 まだ頑張っていますね。 もう少し食べられそうです。 挿し木したトマト苗を室内に入れました。 花が咲いてきました。 上手く実に生ると嬉しい…