果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乗鞍へ

今週前半に乗鞍畳平まで行く予定になりました。 今回は山登りではなく自転車になります。 エコーラインは乗鞍高原から乗鞍畳平まで20.5kmと短いですが、かなりの登りです。 たいして速くもないのにチャレンジで行ってみたくて相棒と出かけました。 最後の…

スイカを収穫

今週は秋雨前線?なのか天候が良くなくて蒸し暑い日が続きます。 小玉スイカ実が付いてから40日経過しましたので収穫しました。 40日だと丁度完熟で食べられるそうです。 過ぎてしまうと棚落ちしてしまいますので注意が必要です。 小玉スイカは皮が薄い…

パッションフルーツを食します

台風10号が上陸しました。 東海地方は少し離れていますが、時々ですが雨と風が思ったより吹きつけますね。 先週落ちたパッションフルーツです。 ちょっと長く置き過ぎたかな? カットしたとたん、トロピカルな香りが漂ってきます。 スプーンですくって食べて…

夏山登山(燕岳?)

昨年の北アルプスの夏山では暑くて小屋でも寝苦しかったと聞いて宿泊はしませんでした。 本来は日が落ちると寒くなりますが、ここ最近は少しづつ暖かくなってきたと思います。 自宅を出て中央道から長野道で安曇野ICを降りて中房温泉まで行きます。 登山届を…

ブラックベリーのジャム加工

毎日猛暑日が続きます。 梅雨明けからは、雨が一滴も降りませんので庭の水やりを朝晩実施しています。 プランターは自動水栓も使っています。 ブラックベリー収穫毎に冷凍していますが、沢山溜まってきたのでジャムに加工します。 ミキサーで細かくしてから…

パッションフルーツの雌花が4個の珍しい花を見つけました

猛暑が続いていてかなり危険な状況になっています。 家の中でもエアコンと扇風機は手放せません。 必要のない限り日中は外出もできませんね。 パッションフルーツの花は咲きますが、今日までで受粉は終わりです。 受粉から早くて3ヶ月ほどで完熟して落下しま…