果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

竿収めの渓流釣り

台風18号が発生しましたがちょっと気がかりです。 長良川の渓流釣りは9月末で禁漁になりますので竿収めで今週行ってきました。 水のセセラギしか聞こえない山の中です。 若い時は逸っていて失敗したこともありましたが、現在は逆に落ち着きますね。 良い感…

やまと芋の収穫

今日は台風17号が熱低になって日本海を通過しました。 フェンスに這わせた、やまと芋(つくね芋)の蔓です。 庭の角を掘りました。 収穫したやまと芋です。 まだまだ他にも土の中に芋はあります。 週1ぐらいに少しづつ掘って収穫していく予定です。 これか…

プチマルの花と実

暑い日が続きましたが、明日からは寒気が入ってきて朝晩は涼しくなりそうです。 キンカンのぷちまるです。 花が一気に咲くのですが、咲いては散ってを繰り返して今回が4回目になります。 1回目は実がつきませんでした。 2回目もほとんど付きませんでした。 3…

プルーンゼリーを作って食べる

9月になり、今日の朝は一番涼しかったです。 前回のドライプルーンを作る際にできたエキスを使って、ゼリーを作りました。 アイクリームをのせて頂きます。 プルーンこの味です。 どちらかというと梅酒に近い味のイメージかも知れません。 本当に美味しかっ…

ドライプルーンを作ります

台風15号の影響は今までになく被害が大きかったようです。 こちらは猛暑と熱帯夜で厳しかったです。 昨年枝を剪定したことで、プルーンの実の収穫は少なかったです。 プルーンに砂糖、ラム酒を炊飯器の保温を使って10時間。 下記は取り出した途中で写真を撮…

スイカをジャムにしました

台風15号が近づきそうですがちょっと心配です。 ここにきてスイカの実が付いていますが、ツルが枯れてしまいました。 40日には1週間近く足りないですが思い切って採ることにしました。 やはり味は完熟までにはなっていませんので甘みが少し薄い感じです。 …

アキアカネがきました

すこし秋の兆しがみえてきたかと思っていたら、今日は暑かったです。 夏には高山でよく見ますが平地に降りてきているようで、最近アキアカネを見るようになりました。 テラスにある網にアキアカネが止まりましたので。 台風も大量発生しそうな季節になってき…