果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末餅つき

30日は寒い日になりました。 初雪が降りました。 7:30ぐらいからチラチラ降って道は直ぐ溶けてしまう程度でした。 庭の土の部分には雪が少し白くなっていました。 今日餅つきにきている親族の名古屋市では5cmぐらい積もっていたそうです。 伊吹おろ…

家の中のミニトマト

寒波がやってきました。 しかし雪はちらつくかもというような予報でしたが朝から晴れています。 午前中は冷えましたがほとんど風はありませんでした、午後から冷たい風が吹いてきました。 家の中に取り入れたミニトマトです。 家の中ですが夜は10℃ぐらいま…

PCシャットダウンの犯人

12月でもよく雨が降りますが今日は本当に良い天気になりました。 据え置きパソコンのシャットダウンのトラブルが続いて、5月にノートパソコンを買いました。 原因はわからず色々試してから、内臓HDDを追加して交換もしてみました。 それから、ようやく最…

室内に入れた丸オクラの生育

室内にれてからオクラの生育はかなり遅くなっています。 オクラは2個のプランターで、1週間に2~3本ぐらいは収穫できます。 多少大きくなっても丸オクラなので硬くはならないのがいいですね。 しかし、アブラムシが発生しやすいので時々外に出して柔らか…

ぷちまるの生育

12月になってから冬らしく寒くなってきたものの雨が多いですね。 キンカン(ぷちまる:種無し)の生育状況です。 上手く授粉できなかったので実は少ないですが大きくなってきました。 よくあるキンカンのように丸い形ではなく少し長い実です。 まだ緑色な…

スモークサーモンを食します

今日は週末です。 11月に作っておいた自家製スモークサーモンのつまみです。 クラッカーにブルーチーズ、自家製スモークサーモン、自家製ミニトマトです。 ちょっと早い時間ですが、一口試食は美味しいです。 大勢が集まった時に出すとあっという間になく…

レモンの防寒対策

厳しい冬の到来です。 初めて氷点下になりました。 知り合いのレモンの樹は毎年200~300個ほど取れるのですが、昨シーズンの寒波で初めて枝が枯れてしまったので今年は0個だそうです。 今年は地植えレモンの樹の防寒対策をしました。 上部にビニール…

ブルーベリーが紅葉しました

いよいよ寒い季節がやってまいりました。 庭にあるブルーベリーの樹は3本です。 毎年ですがセンターの樹が早く紅葉するようです。 他の樹はこれからのようです。 昨年もインフルエンザワクチンは打っていませんが、風邪も引くこともなく過ごせました。 今年…

レモンの樹と実

先シーズンのとんでもない冬の寒さのせいで、地植えのレモン樹の枝が枯れてしまいました。 その後、復活して枝が伸びて大きくなってきました。 今年は暖冬らしいと云われています。 そうはいっても、念のため防寒対策を進めようと先ずは枠を設置しました。 …