果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンの樹は、お嫁にいきました

レモンの樹はプランターと地植えの2本があります。 地植えの方もしっかり実がつくようになったのでもらい先をさがしていました。 100Lプランターのレモン樹を親戚の家にもらわれて行くことになりました。 プランターから外して米袋2枚を貼り合わせたの…

早朝登山の今週

早朝登山ではまだ寒いですが、日中はかなり暖かい今週でした。 桜も開花が始まって満開が近いようです。 今週、雨上がりの翌日の早朝はこのようになりました。 そして山では花も色々と咲き始めました。 アシタカツツジでしょうか。 ツツジ アセビ ツバキ あ…

セージの挿し木が付きました

赤くてきれいなセージは昨年の冬に枯れて無くなってしまいました。 数年前、お隣にセージを株分けしたのがしっかり根づいていました。 今年になって挿し木にできるようにと気を利かせて枝を切って分けてくれました。 暖かい家の中で挿し木が成功(根がでて花…

プラム初の開花です

春らしく開花の季節が始まりました。 プラム井上、初の開花です。 白い花(約3.5cm)です。 2年生で昨年購入したので、収穫まで行ける可能性は少ないとは思いますが期待したいものです。 綺麗な赤い実が生るそうです。 プルーンと同じバラ科サクラ属に…

桃の花芽が沢山でてきました

日中は暖かい日が多いので、今年の桜開花は早い予想になっているようです。 桃(蟠桃)の樹ですが、テッポウムシ対策として樹の表面にコーティングして虫に食われないようにするものです。 2週間前にグリプロを塗布しました。乾くと透明になります。 花芽が…

ブルーベリーの花芽が沢山でてきました

春らしく温かい日になってきましたが、天気のサイクルが短いです。 花粉症でなければもっといい季節なのですが、少し残念です。 ブルーベリーの花芽がでてきました。 これはエメラルドという品種で、美味しく甘みもあり大きな実になります。 特に生食に最適…

スギ花粉がピークを迎えています

少しづつ寒さも緩んできましたが、今年は例年よりかなり早くスギ花粉が猛威を振るってきました。 そんな中でも夜明け後の時間は花粉が、かなり少なめで助かっています。 ありがたいことにマスクなしでも大丈夫でした。 夜明け後すぐですので、まだ暗めの御岳…