果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

早朝登山の今週

早朝登山ではまだ寒いですが、日中はかなり暖かい今週でした。

 

桜も開花が始まって満開が近いようです。

 

今週、雨上がりの翌日の早朝はこのようになりました。

f:id:syukakuda:20210324185015j:plain

 

そして山では花も色々と咲き始めました。

 

アシタカツツジでしょうか。

f:id:syukakuda:20210324185057j:plain

 

ツツジ

f:id:syukakuda:20210324185121j:plain

 

アセビ

f:id:syukakuda:20210324185149j:plain

 

ツバキ

f:id:syukakuda:20210324185215j:plain

 

あちこちで地面が掘られていますので、ミミズなどを食べにきたのでしょうか。

f:id:syukakuda:20210324185248j:plain

 

かなり大きな猪の足跡でした。

f:id:syukakuda:20210324185318j:plain

実際に猪を目撃したのは4年ほど前の夏でした。

 

近づく前に崖の方に逃げてくれてホットしました。

 

 

早朝登山は10年ほど続けていますが、冬期は平地を歩いていました。

 

しかし、スキーに行ったときにリフト10回滑るのがやっとで、脚がガタガタでひどいものでした。

 

翌年から冬でも早朝登山を続けた結果、リフト10本は楽々でもっと滑ることができました。

 

平地で速足で歩いてもあまり筋肉はさほど付きませんが、アップダウンがあると適度な筋肉への刺激と心肺機能がアップすることは証明されています。

 

健康はお金では買えませんので体力を維持していきたいものです。