果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パッションフルーツの状況

暑い日が毎日続きます。 早くも梅雨明けの検討がされているとか。 パッションフルーツの花は時々咲いていましたが、最近はほぼ毎日咲いています。 パッションフルーツの花です。 こちらが1カ月前に付いた実(第一号)になります。 余りにも暑い日が続くと花…

イチジクの芽がでてきました

今日は暑かったですが湿気が38%と乾燥しておりました。 東海地方は梅雨入りはまだのようです。 昨年はイチジクの芽が出てきたのが8月と遅かったので小さいサイズで少しだけ収穫できました。 今年は色々と試行錯誤したのが功を奏したのか2.5ヶ月早く芽…

ブラックベリーの花が咲き始めました

ブラックベリーの花が沢山咲き始めました。 薄いピンクが掛かった花です。 早いものはすでに実に生りかけていました。 毎年、着実に実が付いて沢山収穫できます。 生食ではそれほど美味しくないですが、ジャムにすると大変美味しい味が楽しめます。 クッキー…

ブルーベリーの収穫が始まりました

日中はかなり暑い日になりました。 ラズベリー収穫の次にブルーベリーの収穫が始まりました。 ブルーベリーがようやく色づいてきて少しだけ収穫ができました。 美味しそうな色づきになってきました。 これから1カ月ほど楽しめそうです。 生ブルーベリーをヨ…