果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイジョアの実の成長

1ヵ月前には4cm近くあった、フェイジョアの実が少し大きくなってきました。 5cmは超していそうです。 昨年11月の収穫時ぐらいのサイズまでになってきました。 後、40日ぐらいで収穫できるのではないかと思います。 まだ大きくなりそうです。 大き…

秋には咲かないブラックベリーの花

もう終わったと思っていたブラックベリーの花が咲いているではありませんか。 通常、5月から夏に掛けて花芽、開花、実(収穫)で1年が終わるのです。 あまり枝がはみ出していたので剪定してさっぱりしていました。 枝が伸びてきているとは思っていました。…

パッションフルーツ収穫おしまい

パッションフルーツ2個落下して今年の収穫が終わりました。 しかし、花芽はまだ出てきます。 このまま成らせてもこれから涼しくなり寒くなってきますので完熟にはかなり期間が掛かます。 夏なら実が付いてから2~2.5か月ですが、気温が下がってくると4…

巨峰でドライフルーツ

親戚から沢山の巨峰を頂いたのです。 しかし、生で食るのはちょっと多いので1kgほどドライフルーツにしてみることにしました。 炊飯器に巨峰、砂糖(巨峰が甘いので重量の10%ぐらい)、ラム酒を入れます。 8時間後には、エキスが出てパックリ割れてしま…

ブラックベリーのジャム

8月には収穫が終わっていたブラックベリーをジャムにします。 冷凍で保存していたものを解凍します。 生は黒っぽく見えますが、少し茹でると赤くなってしまいます。 柔らかくしてカッターでペースト状にして金属ザル(金網)で種を分離します。 途中で砂糖…

プルーンのエキスを使ったスィーツ

プルーンを炊飯器の保温で抽出したエキスを使います。 ★ラム酒が入っていますので注意が必要です。 結構美味しいシロップのような感じです。 寒天を溶かしてハードに仕上げます。 乾燥中のハードゼリー(寒天)になります。 かなり乾燥してきましたのでもう…

ブルーベリーのジャム

ブルーベリーは8月で収穫が完了して冷凍で保存してありました。 ジャムを作ります。 8時間ほど自然解凍します。 鍋に入れて煮ます。 灰汁を取りながら15~20分ほど煮ます。 途中でレモン汁、砂糖を入れて仕上げます。 最初から砂糖を入れて煮ると焦げ…

山ぶどうの成長

日中はまだ暑いですが、朝晩は涼しくなって過ごしやすくなってきました。 山ぶどうの成長ですが、一部はピークは過ぎたように思われますが、小さなものはもう少し大きくなってくるかも知れません。 大きいもので12mmぐらいでしょうか。 ジベ処理を1回し…