果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色いPフルーツが落下

思ったより、少々早めに黄色いパッションフルーツが落下しておりました。 サイズを計ったところ高さ8cmx幅7cmとかなり大き目です。 2日後にはもう1個も落下しておりました。 これで黄色いパッションフルーツは2個共落下しましたので、今シーズンは…

フルーツケーキ

プルーンの収穫もピークを迎え沢山採れましたが、残りは少しになってきました。 身体に良いからと一度に沢山食べても効果が続かないので、ドライフルーツにして保存して少しずつ食べるほうが良いのではないかと思っています。 食品乾燥機にセットしたところ…

Pフルーツ落下が続く

6月~7月に掛けて実が付いたパッションフルーツが収穫を迎えて落下しております。 基本落下して約1週間前後で色が濃くなり少ししわが表れてくる。 食べごろは手に取ってトロピカルな香りがしていたらOK。 しわに囚われて置いておくと腐ってくることもある…

ドライプルーン

シュガープルーンが完熟してきて採れております。 完熟の生も美味しいですが、長期保存の効くドライフルーツにすることにしました。 天日干しだけではどうしても天候に左右されるのと雨など湿気が多いとカビが生えたりします。 今回、画像はありませんが、電…

瀬戸ジャイアンツ

今年、鉢植えした瀬戸ジャイアンツがあります。 背丈がテラスを超えて3m近くまで伸びてきました。 テラスの下側からはみ出しているつるは山ブドウです。 瀬戸ジャイアンツの出る枝をその都度カットしてきましたので真っすぐ伸びて元気に育っています。 1…