果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶湖

天気とパートナーの都合で遅くなってしまいましたがようやく、琵琶湖一周に行くことにしました。 一周といっても琵琶湖大橋より北をロードバイクで約160km、北湖と云うようです。 長浜の豊公園から出発します。 木之本過ぎてから竹生島が見えるようになり…

パッションフルーツの越冬

又もや大雨が降ってしまい各地で大変なことになりました。 我々の住んでいる東海地方でも今回は避難準備が出たほど、ひどい降り方でした。 昨日は最後のパッションフルーツが落下しました。 雨が降る前に室内に入れる準備をします。 一度プランターから外し…

夕食

夕食です。 今年のサンマではじめのころはサヨリのようにスマートでしたが、少し大きくなってきました。 すだちの代わりに庭の柚子を使いました。 つまみです。 トマトはプランターで採れたものです。 スモークサーモン(アトランティックサーモン刺身用)を…

猫の顔を作る?

今年の台風はかなりの犠牲者がでて言葉もありません。 もう台風と大雨はきてほしくないものです。 趣味ではありませんが、ネコの顔を作ることになり羊毛フェルトの練習をしました。 ファースト品です。 2作目です。 髭はテグスです。 年寄りポイところが私に…

八ヶ岳の紅葉

今年の高山の秋山は最終を迎えています。 台風が近づいていますが、天気の良い日に八ヶ岳に行ってきました。 このような日は寒いです。 標高が高い2400mぐらいで大きな霜柱です。 硫黄岳の爆裂火口は1万年以上前のようです。 硫黄岳山頂2760mです。 遥かに…

山ぶどうが少しだけ色ついてきました

台風18号が去ってから空気が秋らしくなってきました。 庭に植えてある山ぶどうです。 昨年、棚を止めて上部をカットして枝に実を付けるように変えました。 ほんの少しだけ色が付き始めました。 これから朝晩の冷え込みが進めば山ぶどうの色が濃くなってきま…