果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アークフリーダムの花と実がつき始めました。

昨年購入したアークフリーダム、ブラックベリーの花と実がつき始めました。 ウォシュタはわずかにピンク色ですが、こちらは真っ白で少し大きめです。 実の方はウォシュタは大ですが、こちらは特大なので2倍ぐらい大きくなるはずです。 昨年まであったカイオ…

クランベリーの実が大きくなってきました

虫にやられて大半の実が落ちてしまいましたが、数少ないクランベリーの実が大きくなってきました。 花が咲いたので安心していましたが虫にやられるとは思ってもみませんでした。 次回は対策を考えていきます。 奮闘が続きます。 にほんブログ村 にほんブログ…

瀬戸ジャイアンツの蔓は元気よくテラス一面に伸びてきました。 唯一の花芽は枯れてしまっていました。 残念。 次回のために、丈夫に育てようと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

パッションフルーツの実が大きくなってきました

パッションフルーツの実が大きくなってきました。 見落としがないように授粉して実に生るのは7割ぐらいで、実になって2cm前後で2割ぐらいは落下します。 花が咲いても実が大きく生るのは、実質5割ぐらいでしょうか。 大きいものは6cmぐらいになって…

山ぶどうの実が大きくなってきました

山ぶどうの実が大きくなってきました。 元気に沢山、実を付けてくれています。 多すぎるので、そろそろ摘果しようかと思っています。 ぶどうは虫(ガの幼虫)が葉に付きます。 無農薬ですので毎日虫取りしています。 多少の苦労も楽しみの方が勝っていますの…

ベリー2種の収穫

ラズベリーとブルーベリーの収穫です。 ラズベリーは酸味がありますが美味しいです。 ブルーベリーは爽やかな甘さで酸味は少ないです。 手間が掛からず作り易いので大変助かっています。 これから1~2か月ほど楽しめそうです。 にほんブログ村 にほんブログ…

フェイジョアの花が満開になりました

フェイジョアの花が満開です。 アポロは枯れてしまったのですが、プランターのNC-1は元気でした。 花粉もしっかりでていて受粉できます。 センターから一本伸びているのが雌しべです。 日本には授粉用の昆虫はいないので、雌しべの先端に花粉をつければいい…

ラズベリーの収穫を迎えてきました

ラズベリーの実が赤く色づいて収穫を迎えてきました。 思ったより沢山実が付いています。 甘酸っぱい感じがしませんか。 これからが楽しみです。 にほんブログ村 にほんブログ村

ブルーベリーの実が色づいてきました

ブルーベリーの実が色づいてきました。 収穫できそうです。 生はトッピングなどして食べることができます。 余った実は冷凍してからジャムとか加工の予定です。 これからが楽しみです。 にほんブログ村 にほんブログ村