果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パッションフルーツの収穫

まだまだ暑さは続きますので、エアコンはフル稼働ですね。 ガンで胃を全摘してから今年で6年になりますが、なんといっても体力維持と免疫力UPを計って過ごしています。 1週間ほど前からパッションフルーツが少し色づいてきました。 完熟してくると自然落下…

ムカゴの収穫

暑い日が続いいて一滴も雨が降りません。 暑くない早朝に同じコースで登山は毎日続けております。 登り下りで65分ほど、途中では2~4人ぐらいすれ違いますが接近しないように注意しながらマスクは付けません。 庭ではフェンスに這わせた芋つるにムカゴが…

小玉スイカの収穫

ついに関東では40℃超えに、わが東海も本当に暑くて危険状態です。 網で吊るしていました小玉スイカを収穫しました。 軽く叩いて振動が伝わりましたので中身は大丈夫そうです。 実は完熟状態で美味しそうです。 冷やして頂きました。 甘くて美味しかったで…

ブラックベリーをジャムにします

暑い日が続きます。 藤井棋聖が王位戦に3連勝しましたね。 凄い勝負でした。 ブラックベリーをミキサーで種を取りやすくするために使います。 ヘラを使って網ザルで漉します。 種を取り除きました。 鍋で煮ていきます。 ある程度煮ましたら、レモン、砂糖を…