果樹とスローライフを楽しむ

家の庭一杯を使って植え付けから収穫、そして四季の移り変わりのスローライフを楽しんでおります。。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パッションフルーツの実が付きはじめました

パッションフルーツの花が咲きこのところ実が付きはじめたのが確認できます。 開いていた雌しべがすぼんで先端のほうに伸びてくると受粉が成功して実が付いてきます。 枝にどのくらい実をつけたらいいのかという決まりはないですが3~5個ぐらいということ…

ブラックベリーの花芽がでてきました。

ブラックベリーの花芽が沢山でてきました。 比較的管理が楽な果樹ですが、アブラムシは早くも発生しています。 花芽を食べて芽を枯らしてしまいます。 無農薬で栽培をしているので、見つけたらピンセットで除去します。 沢山花芽があれば1~2割程度やられて…

プルーンの花満開

プルーンの花が満開になりました。 葉と花が同時に咲きます。 樹は放任すると高く伸びて管理できなくなりますので、樹高は2.5mほどに 剪定してあります。 毎日眺めながら楽しんでおります。 にほんブログ村 にほんブログ村

ぶどうの葉が出てきました。

朝は少し寒いですが、日中は暖かい日が続いていますので、山ぶどうの葉が出てきました。 葉がでてから少し経ってから花芽が出てきます。 瀬戸ジャイアンツは少しだけ出てきています。 山葡萄の樹木は2本ありますが、沢山生って処理に困りますので1本にしょ…

パッションフルーツの花が咲きました

昨日、思ったより早く、パッションフルーツの花が咲いておりました。 眺めて写真を撮ってから他のことをしていたら、受粉させていないことに気が付きました。 すぐに雄しべ(5個ある楕円形)を取って、花粉を雌しべ(3又の先端部)に軽く付けてやります。 …

プルーンの開花

待ちわびていた、シュガープルーンの花が咲きました。 自家受粉なので、この時期は手間が掛からず助かっています。 今年も沢山花が咲いてくれるでしょう。 楽しみにしている人がいますので、ぼちぼち面倒を見ていきます。 にほんブログ村 にほんブログ村

ポポーの植え替え

ポポーの花芽が出てきていましたが色々やることがあって、ちょっと後回しになってしまいました。 少し大きくなってきたのに合わせてプランターのサイズアップをしました。 左がサンフラワー(3年)、右がNC-1(2年)です。 サンフラワーは根がかなり伸びて…

葡萄地植え

昨年は背を高くすることに専念して瀬戸ジャイアンツ(マスカット)の花芽は全てカットしていました。 それで2.5mほど伸びた樹木を地植えして実を生らせたいと思っています。 昨年山葡萄の剪定の時にエリアを1/2までカットして場所を確保していました。…

早くも花芽が付いてきました

パッションフルーツは、通常なら早くても5月頃に花芽が付きます。 今年は早くも花芽が付いてきました。 バンザーイ。 3月の後半から部屋の中が暖かくなってきたこともありますが、液肥も週1回ほど与えていることがきいたのかも知れません。 さすがにこの…

ブレーベリーの花の蕾が膨らんできました

このところ少しづつ暖かくなってきたようで、ブルーベリーの花の蕾が膨らんできました。 限られた庭を有効に使うために、昨年ブルーベリー果樹を整理して7本から3本にしました。 夏が暑いのでノーザン系は育ちにくいのでサザン系が良いようです。 こちらは…